ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

おこげ。

2010-07-29 | Weblog
玄米ご飯だと、おこげが楽しみである。


圧力鍋で炊くうちに、水分が完全になくなる。
そこで火を止めると綺麗な色のおこげが底一面にできるのだ。
ぱりぱりのできたては、生半可な煎餅よりもごっつい美味である。
ちょっと焦げたあたりが微妙に甘いのだ。


当然のことながら。
おこげ争奪戦が繰り広げられる我が家の毎日。


がっつりと山盛りにおこげだけを持ってったあねうえどの。


「おこげがないなら、お菓子を食べればい~じゃなぁい?」


…………。


えっらくしょぼいマリー・アントワネットやな。
どこのマリー・アントワネットか知らんが。





あねうえどののお菓子なら断固拒否。胃もたれするしな。
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手土産。 | トップ | 雷。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こげパン (BooHooWoo)
2010-07-29 03:55:23
ま、姉上様ったら、タカビーな物言いをなさるのね。

我が家の娘、生来の地黒から
母は密かに「こげパン」と命名しておりました。
地黒に加えて、南の島の灼熱の太陽に焼かれて黒度アップ!

このこげパン娘、秋から外つ国(とつくに)に向かう予定で
現在、様々な手続き進行中です。
我が家には銭の蛇口がついとんかい!と、吠えたくなるほどの出費が重なっております。
おかげで、一切の贅沢が許されない生活を送る事になりました。

...人間、やればやれるもんです。
ですが、切り詰めすぎると、潤いってもんがなくなる。

窮乏生活を送るWooに、皆様からの愛の宅配便。
桃にスィートコーン、手作りパンに味噌、
土用丑の日には、あ~た、蒲焼き真空パックまで届きましたよ。

1:2の割合の玄米:白米のご飯に
たっぷりとタレをかけたら、ほんのちょいの鰻でも
大変美味しく頂けました。それも腹持ちの良いこと。

猛暑を敵に回しても
Wooの下腹のどえんチャンは、ちいとも負けてません。
夏バテなんかしてたらオアシが頂けませんやね。

こげパン娘じゃ、銭の回収もままならぬ。
諦めて、本日は白百合母の心療内科受診付き添いに参りまする。
そういや、この白百合ちゃん、昨年より12キロも増量。
親こそ揃っての土俵入り間近かも...。ごっつあんです。
返信する
蛇口切望。 (うりゃ。)
2010-07-29 19:24:43
>BooHooWoo様

銭の蛇口、ワタクシメ宅にもぜひとも欲しゅうございます。
どっかへ出す方じゃなくってね。入ってくる注ぎ口の方だけ(爆)。

我が家のあねうえどのはナチュラルにタカビーです。
もちろん、ワタクシメとてやられてばっかじゃござんせん。ふふ。

お互い、夏バテにも負けず、どぇんにも負けず。
頑張って参りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事