ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

梅雨風。

2011-06-22 | Weblog
風が重ひ。


よく、「空気が重い」っつーのはどんより沈んだ雰囲気の比喩的表現として使われるが。
本気で重みが感じられるとは、どんだけ湿度が高いのか。
ぬるいプールに入って、ゆっくりとしたストロークで泳いでいるときのように。
自分の手足がかき分けた空気が渦を作って背後に流れていくのまで感じ取れるような気になってくる。





一雨こないかなー。そして本日もぎうぎう。
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬりぬり。 | トップ | てるてる坊主? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3歩下がって、1.5歩進む!? (BooHooWoo)
2011-06-22 07:04:25
「土曜日のデイを断ってくれ」と言い放った父はさておき、
昨日は母の心療内科受診日でした。

その朝、5:27、リ~ンと鳴る携帯。
「今日は母さんの病院じゃの?」
前日、仕事に出る前に「明日は...」と電話してんですけどね、コノヤロ!

いつもと違う点は一つだけ。
受診日がデイ利用日では無いため、診察を終えたら
行き同様、母は介護タクシーを利用して帰宅する、ってことだけでした。

受診する病院は、Wooの家から来るまで3分の所にあります。
総合受付も8:50からで可(以前は7:00からだったの)
8:45に家を出て、母の診察券と後期高齢者保険証を
担当医別に分かれた箱にポンすりゃ、第一次任務終了。

ところが、肝心の母が来ない!
一応、予約時間は9:00なのだが
9:15分になっても現れない。
穏やか草食系ドクターはいつも30分ほど診察開始が遅れる、
とはいえ、
他の部屋の先生方は次々「◯◯さま~」と呼び込みを始めました。
その3分後、病院玄関先に介護タクシー到着。

いつもの方の運転ですが
なにかしら様子が違うんですわ。
「お父さんから「病人やから、中まで付き添ってくれ』と言われてまして」
はいいぃ?
母はなんだかへロへロで、
脇に手を入れて支えなくては足下が覚束ない状態で、助手席から降りました。
そこへ、Hoo姉からメール
「母さんが着いたらメール下さい」
はいいぃ?

父の頭の中は
「Wooは受診付き添いをしない。
したがって病院に着いても手続きその他が出来ない。
だから診察まで付き添って、連れて帰ってくれ」になってたらしいです。
姉は私が付き添う事を知っていますが、念のためにメールを寄越したらしいです。

朝5:27リンリン電話はまるっきし無駄になりましただよ。

母の状態を見て、すぐに水分不足を疑って、自販機でスポーツドリンクを買い
少し飲んでね、と手渡したらば、いきなりの半分一気飲み。
名前が呼ばれるまで、
周りをペットボトルカバーで覆った
(母は人前でペットボトル飲料を飲むのを“行儀悪い」”と思ってますのよ)それを
ちょこちょこ飲ませてたら、500mlを完飲してしまいました。

それでも診察中
いつもの溌剌母さんは影を潜めて、口をきくのも億劫なようでした。

母への問診が終わり
Wooに向き直って何やら問いたげなドクターに
「実は5月21日にインフルエンザA型にかかり」から始まり
「夕食後の薬が、殆ど服用出来ていない」ことを明かしました。
父の投薬管理は、まるであてにならないこともチクりました。

「では、お薬の内容を換えましょう。
夕食後の服用は無しにしても構わないような
昼食後のお薬で効き目が長持ちするタイプにしてみましょうね」

しかも、飲み残しの薬が朝食後に回せるように配慮して下さり
次回診察日は8月でオッケーとのこと。
なんとありがたいことよ!

母を介護タクシーに乗せた後
支払いをカードで済ませ(ここの病院はクレジット払いができるんです)
薬の出来上がるのを待ちます。
その間にHoo姉に連絡しようと玄関から外へ...。

姉の話は
「父、ケアマネと話し合いの結果、
『土曜日のデイ利用は、木曜日同様昼飯を食べたら帰る』になったから」

汚いお尻周りを清潔に保つために増やした土曜日午後入浴の為の利用日は
当初の目的から逸脱いたしましたが
なんとか利用存続しそうです。
アラカワさん、
「土曜日の午前中に入浴出来るようになったら、すぐ入って頂きますからね」
とは言ってくださいましたが
あの混雑ぶりを知っているだけに、
だからこそ比較的好いている午後入浴を希望したのですが、ウ~ンなWoo。

介護と書いて「とろう(徒労)と読む」ことぐらいわかってたつもりですが
やっぱり、しんどいもんです。

>Unknouwnさんへ

え~と、なにをがんばるのかよくわかりませんが
BooHooWoo、”投稿”だけはがんばってみました。
門番さんはぎうぎうの後、まとめてレスを下さるので
「美味しいもんは後から」楽しみがあるのですよ。
返信する
それでも前進。 (うりゃ。)
2011-07-03 20:11:30
>BooHooWoo様

本日、顔を合わせてきましたBooじーちゃ。
予想通り忘れ去られておりましたよ。とほほぃ。
それに比べたらWoo様御尊父様は、まだまだ
いい方です。
それよりも心配なのが御母堂様。
7月になればますます暑い日が続くことと思います。
どうぞ脱水症状にお気をつけて……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事