ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

帰還。

2012-03-04 | Weblog
おとんさまとおかんさまが戻ってまいりました。


じわじわと融けてはいるようですが、いまだワタクシメの背丈よりも積もっている雪。
下手をすればBooじーちゃ。の、家が潰れかねませぬ。
その他もろもろたまった用事をなんとかせねばというので二人そろって出かけていたのですが。


なぜ大量の海産物とケーキを持って帰ってまいりますか。


……いや、ケーキはちと早いおとんさまとあねうえどののバースデイ用なんですが。


戻ってくる途中、顔を見せてきたそうなBooじーちゃ。
家から持ってきた昔の写真を見せてみたというおかんさま。
最近の出来事よりも残りやすいという昔の記憶が刺激されることを期待してのことだったんだが。
懐かしがる様子もとんと見せなかったというBooじーちゃ。


……ま、なかなか思うように人の心ってぇもんは動いてくれやしませんが。





蟹汁うま~い。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豹変する症状 part2 (BooHooWoo)
2012-03-04 11:54:36
...続き

ベッドに寝かせた母は、ぐったりしたまんまでした。
それでも、デイに行くつもりだったのか
外出着の格好でしたので
「着替えようか。横向けるかな」と話しかけながら
まず左に向かせて腕を抜き、続いて右...。
ここで、されるがまま(のはず)の母は自ら腕を動かしました。
左右共に動いています。
これで、片麻痺なし、確認。

鬼娘から
「楽なブラウスにしたよ。Wooは指が痛いからボタンは自分でしてね」と言ってみた。
お、目をつぶったままだけれど、上から下までかけられましたやん。
「さて、母さん、しんどくてもポ◯リは飲んでよ、脱水症状出ると救急車やからね」と
(脅しながら)半身を起こしたらば、ゴクゴク飲みますやんか!

その段階で8:10
10分後、「あら、Wooちゃん来とったん?」と目を開ける。
「ふん。母さんがしんどいらしい、と電話があったから
来たんよ。
今日はデイをお休みしたほうがいいかな?」
「そうやね」と母。
「休むんやったら、◯◯先生(デイの責任者でかかりつけ医)に診てもらおう」
ちょっと躊躇しましたが
「そうやったら、出掛ける前にトイレに行っとくわ」と母。

な~に~、さっきまで床に転がったままの人物とは思えませんけど。

ベッドからの立ち上がりには介助が要ったものの
トイレまでは(よろめきながらも)自力歩行。
その間に、かかりつけ医に連絡、CTスキャンの撮影の手配をお願いしておきました。
診察開始時間は8:30。

ボタンかけ、トイレまでの歩行、コートの着用などの
母の動きを、携帯電話のビデオ機能で録画(ほんの少ししか撮れないので小分けにして)。

外出着の用意万端(化粧までしようとしたのは止めましたけどね)整えて、
車までWooと腕を組んで移動。

長くなるので、また明日。
どこまで続くか...。
返信する
素早い回復? (うりゃ。)
2012-03-04 19:33:55
>BooHooWoo様

御母堂様、最初の重篤な様子からは思いも寄らぬほどスムーズに回復されたようですね。
なによりのことと思います。
そのまますぱっと良くなってくれるといいのですが。

続きをお待ちしておりますよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。