ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

ご経験は?

2009-09-16 | Weblog
近所の幹線道路沿いにラブホテルが立っている。
日中は目立たないどころかみすぼらしくさえある外見ではあるが。
日が暮れるとライトダウン運動に喧嘩を売る勢いでネオンが点滅している。
たまさか、夕方の割引時間帯を狙って買い出しに出かけると。
大型スーパーの照明すら暗く見えるほどである。


ラブホテルがランドマークになるというのもなんだかわびしいが。


職場でその周辺の店の話が出た。
道の説明をする際に、件のラブホテルが話に出た。
「あ~そういえばありますよね~あのへんに~」と。
生温い目で聞いていると、話をしていたob…もとい、おねえさまが一言。


「あ、(ラブホの)場所わかるんだ?使ったことあんの?」


をひっ。


笑顔で「やー、そんなことないですよ~」とかわしたものの。
職場でラブホ体験のカミングアウトを強要されそうになるとは思わなんだぞワタクシメ。
これも一種の環境型セクシュアルハラスメントってやつですかセンセー(誰や)





ぬぁ~にがかなしうて、自分ちの近所でわざわざラブホに行かにゃならん。
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中の捜索ふたたび。 | トップ | 認定。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ若いの~ (BooHooWoo)
2009-09-16 06:51:26
たぶん、その(元)おねえ様の世代のWooですが
私も、つい言いかねんなぁと密かに反省してます。

我が職場(二カ所あります)に、学生アルバイトが入ると
最初に寄ってたかってオバちゃん達がかまいまくります。
それは、私にはプライバシー侵害としか思えません。

笑顔でうまくあしらえれば、ぐんとその子の生存率は高まります。
だが、しかし、顔色変えたり、
オバちゃん達に「つっかえねえなあ」と
”こんつわ宣言”されると
いじめとまでは行かないまでも、反感喰らって居辛くなります。
もちろん、それだけが原因ではないのですが、
かなりの確率で当たります(苦笑)
そんな反感に気付かず、居座るヤツもたまにおりますが、
これは「退職勧告」をボスから受けてますな。

Wooは「寄ってたかって」には参加しませんが
その時の学生のナマの反応を、つぶさに観察しております。

でもって、密かなる追跡調査によると
ウチの職場で生き残った兄ちゃん&姉ちゃんは
卒業後、就職率100%、どこの職場に行っても絶賛好評されますな。

その職場で
「怒らせるとボスより怖いWooさん」と言われてる私って、どうよ?
返信する
あやかりたや、就職率100%。 (うりゃ。)
2009-09-16 18:57:32
>BooHooWoo様

人間関係のベテランの中に突然投入される学生さんたちの様子は。
なんというか、世界大会の会場にユニフォームだけ着せられて放り出された素人さんのようですな。

”こんつわ宣言”……。
怖いですなあ。
ベテラン諸氏にも生暖かい目で見守っていただきたいものです。
反感に気づかない鈍感はさておき。
あまり点が辛すぎると出る芽も育たないということもありますし。

「怒らせるとボスより怖い」Woo様。
誰かを怒りましたか?(笑)
一歩引いたところから観察しているという、そのWoo様のひっそりこっそり具合が、影のボス格にでも見えるんでしょうかねえ。
返信する
腹黒参謀の上を行くのは誰? (BooHooWoo)
2009-09-16 20:35:43
コホン
今朝のコメントタイトルに応えて
「せんせ~」然とお答えしようかね。

ベテランは初心者を育てるのが義務ですから
懇切丁寧に教える、んなわきゃないです。

ウチの職場は
「習うより慣れろ」「仕事は自分で探して動け」「病気は休みの日になれ」
この3点をボスから最初に、業務命令として言い渡されます。

初日に簡単な説明を受けたら、いきなり現場投入(世界大会参加?!)
そこで黙って座っていても、誰も何も教えません。
尋ねに来たら、忙しくてもきちんと手を休めて教えますが、ね。

Wooが、怒るのはしょっちゅうですけれど
その憤りをガアガアと喚いたりいたしません。
静かに静かに怒りは内に秘めておきます。
胸に火山を秘めていようが、怒りの原因の本人の前では爆発いたしません。

ここ一番、私が乗り出すのは「叱る」時です。

Wooが、日頃のべらんめえ口調から
突然、大変丁寧な敬語になったとき
同僚達は、その極限激怒飽和状態を察知して、
その場をそそくさと速やかに退場いたします。

Wooに一度叱られた(完膚なきまでに叩きのめされた)人物は
まず二度と同じ轍を踏みませんわな。

そんなWooに一番多く叱られ、それでも懲りずに同じミスを繰り返すのは
誰ざんしょ?
企業秘密ですが、ボスです...。
まるでミレー作・落ち穂拾い。
私は叱る業務をそう名付けて
詰めの甘い&緩い&不確実なボスの業務の日々尻拭いをしております。

とはいえ、私は参謀役。
決して大将の器ではございません。
大将というのはああいうタイプで「良きにはからえ」でないといかんわ。

返信する
ある意味最強。 (うりゃ。)
2009-09-17 19:34:45
>BooHooWoo様

「習うより慣れろ」「仕事は自分で探して動け」は、どこの職場でも鉄則ですな。
間違えたり、ミスをしたりすることは当然ありうるわけで。
そこからどうリカバーしていくかが問題なんですよねー。
ただ、最初のミスったところでぼこぼこに叩かれると凹みますが(笑)
ちなみに、ワタクシメは自主的に凹みます(ぉぃ)

腹の底から怒るときって、確かに敬語になりますよねー。
もともと敬語自体、相手との心理的距離感の表現言語ですから。
完全にブチ切れ上がった状態で使うのもむべなるかなですわ。

そして、一番懲りないお方というのが上司というのも、良くある話でございます。
甘い&ヌルイ&たるい仕事の結果、尻ぬぐいがこっちに回ってくるのも、まったくそのとおり!
それでこっちのン倍も給料もらってると思うと、趣味の悪いネクタイで首根っこをしめあげてみたくなったりもいたしますが。

基本的に、ワタクシメは一度注意をしたら、以後どんだけ尻ぬぐいが回ってこようがほっといてます。
(見捨てたともいう)
何度もお叱りになるだけ、Woo様は親切ですねー。
ある意味、参謀の方が大将よりも強いという好例でしょうか。

自分の能力に限界を設定していたり、あるいは本当に無能な大将なら、そして手腕を問われることのない、ほんとーにどーでもいい部署なら「良きにはからえ」もたしかに悪くないんですが。
ワタクシメとしては、有能で、自分の地位に対する責任感があって、率先してバリバリ仕事をこなしてくれる大将がどこかにおらんかなと思う次第。
部下への要求のレベルも高そうですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事