ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

はなし。

2010-11-14 | Weblog
熱々のお茶を好むBooじーちゃ。
沸騰したての熱湯で淹れた煮え下ろしのお茶でさえ、目の前に出されたとたん口へ持って行く。
食道が火傷してはえらいことになるので、飲み込む前におかんさまのストップがかかるのだが。
そうするとまた臍を曲げるんだよなぁ…。


年を取ってくると、熱に対する触覚も鈍ってくるからなのだろうか。
と思っていたのだが。


入れ歯の手入れや入浴を面倒がるのは、認知症の症状の一つであるらしい。
ご多分に漏れず入れ歯の掃除が大っ嫌いなBooじーちゃ。
おかんさまが手助けをしているのだが、それでも面倒がっていい加減にすまそうとするので強制回収。
入れ歯洗浄剤の液に投入。
その間にお茶にしたところ……。


通常より「やや熱め」ぐらいのお茶に。


目の前でシャボン玉がはじけた赤ん坊みたいにビクッとするBooじーちゃ。


見たことのある人ならわかると思うが。
総入れ歯ってぇのは、歯茎だけでなく上顎に至るまで、口の中の粘膜のほとんどを覆っているものである。
そして、Booじーちゃ。は、ほぼ総入れ歯(一本だけ自分の歯がある)。


熱湯に近い温度の茶に平然としていたのは。


どうやら入れ歯のせいで、熱さがわからなかったから、だけのようである。


その後。
「熱いから気をつけてね」と言うと。
それまで平然と飲んでいたお茶でも慌てて吹き冷ましているBooじーちゃ。であった。





歯なしな話。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大黒様のお通りでい! (BooHooWoo)
2010-11-14 18:15:44
本日は、姉を始め関係各位に送ったメールを利用して久しぶりの長編。
「王様の耳はロバの耳」館の上得意さまの登場なり。

今朝9時に実家に到着。
Jaga父の紙おむつ処理 
まずは本人に
「部屋の中に臭いがあるから(紙おむつや尿パッドが)溜まっとるんじゃないの」と水を向け、
自分で集めて出させました(鬼娘ですじゃ)。
それが45リットル・ゴミ袋一つ。その後、さりげなく家中点検。
出るわ出るわ 45Lが三袋...。
父の目の前でそれらを玄関前から出すと不機嫌になるので、
ベランダ側から外に出し、車に積みました。

さて、白百合母のパジャマ着替え
上はパジャマ、下はズボン下のみという珍妙スタイルの母は寝床の中。
持って来た洗濯済みのパジャマに取り換えさせました。
薬を飲ませて、バカ話をしていたら元気になり、
ベッドから起き出し日常着に着替えました。(さっき着替えたことは覚えていない)
で、母が寝室から台所に行ったら父が怒鳴る!
「なんで、僕が言った時に起きんのぞ!」
ションボリした母、座ることも出来ずに大量の「自宅の柿」をWooに持ち帰らせようとする。
Wooが「H姉(母の妹)にあげたら」と勧めて、番号を一つ一つ見せて電話を掛けさせる。
その横で
「いらんことすな。食べれんかったら捨てたらよかろがっ」と父。
Woo、静かに無視。

近所に住むH姉が、即到着したら、
父が「Hさん、Hさん」」と呼びつけて自分の相手をさせる。
1週間前、H姉に暴言を吐いて「もう来るな!」と言ったJaga父なんですがね。

父の相手をやっと終えたH姉が母の側に来たら
「応接間に有った赤い壷が無いんじゃが、知らんか?」とまたまた召還。
Wooから
「母さんが
『あれは値打ち物(ほんとは違う)だから骨董屋を呼んで鑑定させる』と何度も言うから、Hoo姉が二階にしまったんよ。それは父さんにも話したがね」
それなのに、父は「わしゃ、知らん、聞いとらん」と大噴火。
やむを得ず、Hoo姉に連絡を取って、父に話してもらいました。

そもそも壷の話をWooに訊ねないところに、父の猜疑心が現れてます。
そこまで信用されてない&嫌われて信用されてないと思うと、いっそ清々しいもんです。

その間、Wooは母と二人で寝室の加湿器の給水、掘りごたつの上の片付けをしてました。
ゴミとしか思えないものはそっと目だたぬように始末。
懐かしい写真や曾孫からの手紙が出て来て、母は喜んでました。
埃だらけの炬燵の台拭きもしてもらいました。
新聞ゴミの紐掛け、プラゴミの分別終えたら
それらは、明日H姉が持ち帰ってくれるとの事で、外の倉庫前に運びました。

かぐわしい臭いに包まれて、Woo帰宅。
ゴミ置き場まで袋を運ぶその姿は目出度い大黒天、いや一足早いサンタかいな。
こちら黄砂が舞ってるので、洗濯は延期。
デイからの分も合わせて、明日10キロ洗濯機5回は回します。
返信する
お使い。 (うりゃ。)
2010-11-20 20:55:15
大黒天なら、お使いはネズミだそうですが。
サンタだったらお供は…やっぱり赤鼻のトナカイ?


>BooHooWoo様

認知症状、特に盗られ妄想は一番身近な人を相手として出るそうですが。
それに、物忘れが掛け合わさると手間暇倍増ドン!でございますな。
ぜひともHoo姉様にもご対処頂いて、その大変さを体験いただいたらいかがでしょか。
秋晴れが待たれる季節ですな。
どうか、腰など痛められませんようご自愛を。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。