うりゃの映画あれこれ

貴君の好物を私も好きとは限らない。同様に私の好物を貴君は嫌いかもしれない。ひとそれぞれ。
主にレンタルDVDで鑑賞。

ROCK ME AMADEUS ~ファルコ 運命に翻弄されたスーパースター

2011年02月12日 | 洋画 ドラマ
ROCK ME AMADEUS ~ファルコ 運命に翻弄されたスーパースター
  Falco - Verdammt wir leben noch! (2008年 オーストリア・ドイツ 114分)

1985年にリリースした『ロック・ミー・アマデウス』が世界的大ヒットとなったミュージシャン、
ファルコの伝記映画。
オーストリアでその後もスターだったが、ご多分に漏れず薬と酒におぼれ、
1998年移住先のドミニカ共和国で自動車事故で亡くなった。享年40歳。
映画『アマデウス』のヒットにのって作られた、ドイツ語と英語によるラップ曲『ROCK ME AMADEUS』は、
近年「ギャッツビー・ウォーターワックス」のCMで替え歌で使われた名曲。
私は80年代に放送された「MTV:Music Television」をよく見ていたので、
ああ、こんな曲もあったけ。ああ、これもファルコだったのか。と懐かしく・・・(笑)。

ファルコは全米ナンバーワンになった時も喜ぶどころか
「トップに立ってしまった。次はどうしたらいいんだ。」と落ち込むような神経の持ち主だったようで、
それから考えるとファルコが音楽的に影響を受けたデビッド・ボウイなどは、
長生きしているとこを見ると結構図太いんだろう。ミック・ジャガーは言うに及ばず(笑)。
栄光と悲哀を描く伝記それ自体はさほど刺激的なものではないが、ファルコを懐かしく思う人は、見ても損はあるまい。


※ この映画で私がなにより嬉しかったのは、冒頭からグレイス・ジョーンズが登場したこと。
事故を目撃した食堂のオバチャン役なのだが、女神の強烈な存在感は健在だった。現在62才!



最新の画像もっと見る