天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

ケシを探して

2020-06-15 23:07:00 | ガーデン
雨の合間にお山のガーデンへ。。




サンクチュアリのブルーポピーが、減少してきてしまっているので、
違う涼しい場所にいくつか植栽してみたら、、
花を咲かせてくれた。。
青いケシの種だったはずが、ムラサキのケシが花開きました。

さあ、どこに咲いているでしょう。。

ホテルの敷地内のいくつかのガーデンを散策して、よーく観察してみたら発見できます。







花開いたところで雨が降るとみんな倒れてしまうので、
この日は、白樺などでウィグアムを立てていきました。
まだまだ、支柱が必要な植物がたくさんあります。

日本は雨が多いので植物が倒れるのは仕方ないと諦めていますが、
カナダのバンクーバーあたりは、一年中気候が良いらしく、植物も蒸れないで、
雨によって倒れたりもないそうですね。。

う、うらやましい。




クレマチス モンタナが満開です




ホテルの看板の文字にヘンリーヅタが這い上がって、
看板がよく見えないと支配人が困ってしまうので、ちょっとほどいて。。




ギボウシたちは生き生きとしているけれど、、




ギボウシの花ってこんなに早く咲いていなかったような、、、

多分、あまりに水分が足りなかったせいかな。
植物たちも危機を感じていたのかもしれません。









ブルーポピー

2020-06-07 00:19:00 | ガーデン
お山のガーデンで青いケシが咲きました






温暖化の影響で、年々減ってきています。
どうしたら守れるのだろう、、と思案しています。

でも、きれいなのはこのケシだけではありません。




モンタナもこんなに愛らしい




ベロニカが咲き誇って、色んなはっぱや、つぼみがこの時期は瑞々しい。

どの植物も生きるエネルギーに満ち溢れています。





お山ではまだチューリップだって咲いてるし、、




覆い尽くすほど、広がった樹木下の植物達。

みんな、みんな同じくらい美しいです。




まだ誰の目にも触れていないこのお庭は、
もうすぐ秘密の花園になります。










のみ歌う

2019-11-13 23:12:03 | ガーデン
お山のガーデンは、いよいよ冬に向けての作業に入っております。



先日の八ヶ岳
蓼科山も、みんな粉雪をかぶったみたいになっていました。
ホテルも今はお休みの日も多くて、
大きな声では言えないけど、1組のお客様のために、
お庭のお花を飾ったり、、



霜も降りて、お庭ももう終わりなのにまだきれいな植物もあって、、
名残惜しく思いながら、植物を刈り込んでいます。
飾れる機会が少しでもあって、嬉しいです。

そんな中、先日仲間たちと車山を歩いて来ました。
一応、山登り部です。
隊長もいるし、OBの会員だっています。



八島湿原の歩き始め。



風が強くて、大きな岩陰でランチタイム。
お決まりの焼きマシュマロと、コーヒーの楽しいおやつタイムは欠かしません。。
ドライマンゴーを焼いている人もいたりして、、



最後の方は、美しい青空にも恵まれて、夜まで飲んだり歌ったり。。
たのしい、たのしい。。

おっと、、
はなしをガーデンに戻して〜



まだまだ元気なお庭では、デルフィニウムのつぼみだって上がって来たりして、



春や夏にはたくさん咲いていたお花も、
この季節にポツリと咲いてくれたら、妙に可愛らしいです。
色もキレイ。





もう少ししたら、寒い寒い冬がやってくる。
今年の秋は、なんだか妙に名残惜しいなぁ。。





黄金色の葉っぱ

2019-11-02 07:15:56 | ガーデン
秋は深まって、、
お山ではそろそろ氷点下の朝を迎えそうです。



毎年このもみじは最後に葉を落とします。

ガーデンでは、ほとんどお花もなくて、葉っぱも枯れてきたけれど、
秋のそんなお庭がとても美しいなと思います。



少し前はこんなに紅葉していたギボウシも



今はこんな風。
枯れかかっているのだと思うのですが、
こういうのが最近妙に好きです。
黄金色に少しくたびれているのがたまりません。。
も少しだけ、刈り取るのを引き延ばそうと思ってしまいます。



秋ならではの雰囲気





こんなになったアナベルだって素敵です。



秋のお庭が年々好きになります。



寒くなると葉っぱの模様も色も本来の姿に戻って、本当にきれい。



植物たちは来年への準備も知らないうちにすすめていて、



株元のこの葉っぱを見つけると、また来年への妄想がわくわくと広がります。





秋のバラは透き通った色合い



デルフィニウムももう一度咲いてくれました。

嵐のあと

2019-10-13 16:33:01 | ガーデン


何ごともなかったかのように穏やかに晴れ渡る八ヶ岳

大型の台風が通り過ぎて、
車山は、少しの停電だけで、ホテルは普通に営業することができました。
高速道路が通れなくて、下道も通行止めで、
たどり着けないお客様からのキャンセルが、殺到しておりました。
各地で、様々な災害があり、長野も大変な地域がありました。
どうか、早くに復旧できることを願うばかりです。



ガーデンはこんな感じになっていました。
あまりの風だったために、植物たちは倒れたり折れてしまったり。。
冬への準備も兼ねて、きれいにしていきます。



倒れているアスターも、今の季節ではとっても貴重なお花、
ガーデンに色を与えてくれて、ありがたい存在。



もうすぐ咲きそうな、アシズリノジギク



他の株のはこんなに葉っぱに縁取りがきれいで、下の方に小さな葉っぱも出てきて。。



秋のバラ



とにかく色が美しい
秋のアンジェラ、いいなあ。



チャペルガーデンでは週末に結婚式が行われます。
お庭での挙式の予定で、そのためにもきれいに整えて、
きれいにして、夕方に振り返って見たお庭は整然として、秋の色が似合います。
週末お天気がもちますように。。