urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

note "could you bring me some lively air here?"

2006年02月01日 | other
うん。眠れないんでブログ書くわ。
キャロくんのとこから拾ってきたバトンです。
前書いたミュージカルバトンとカブらないように。

【Q1】とりあえず無条件に好きな3曲は?

NAHT 「either way you want」(アルバム『the spelling of my solution』)
・ひさびさに聴いたら「マジかっけー!!!」ってなってずっと聴いてる。エモコアの文脈でここまでかっこいい曲を他に知りません。バイオリンが美し過ぎる。

the spelling of my solutionthe spelling of my solution
NAHT

曲名リスト
1. spelling my name
2. either way you want
3. inertia
4. scenery
5. as karma goes
6. last word of the remarks
7. no one…
8. i disperse
9. is there any place for my heart?
10. you draw correct lines
11. a trying days

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web 「永久と狂想」(アルバム『web』)
・深夜テレビでプロモを見て、次の日レコ屋に走った。文学的な詞と歪んだギターで掻き鳴らす和風な旋律はまさに俺のドツボ。お願いだから活動再開してくれ…。

Syrup16g 「I.N.M」(アルバム『Mouth to Mouse』)
・リリシズムと戦闘性を兼ね備えた詞は、他とは毛色が違うがシロップの最高傑作だと思う。メロ・アレンジの高揚感も抜群で、何回聴いても泣きそうになる。んでタイトルがI need myselfの略だと知ってそれだけで泣いた。

《星になりたいというのなら/意識すらないというのなら/草木も生えない遠い過去に/未来売り渡すのも一緒》

Mouth To MouseMouth To Mouse
syrup16g 五十嵐隆 河野圭

曲名リスト
1. 実弾(Nothing's gonna syrup us now)
2. リアル
3. うお座
4. パープルムカデ
5. My song
6. I・N・M
7. 回送
8. 変態
9. 希望
10. 夢
11. Mouth to Mouth
12. メリモ
13. ハミングバード
14. Your eyes closed

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【Q2】元気になりたいとき聴きたい曲は?

eastern youth 「敗者復活の唄」(アルバム『DON QUIJOTE』)
・「そして敗者は、敗者復活の切符を手に入れる!」

DON QUIJOTE(ドン・キホーテ)DON QUIJOTE(ドン・キホーテ)
イースタンユース 吉野寿

曲名リスト
1. 街はふるさと
2. JET MAN
3. DON QUIJOTE
4. 暁のサンタマリア
5. 矯正視力0.六 (アルバムヴァージョン w.小谷美紗子)
6. 敗者復活の唄
7. 安手の仮面と間抜けた男
8. 夜更けと蝋燭の灯
9. 大東京牧場
10. 街頭に明りが灯る前に
11. 窓辺

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【Q3】失恋したときに聴きたい曲は?

GRAPEVINE 「それでも」(アルバム『another sky』)
・《また立ち止まりそうになって/あなたの事を想う/少しだけ/微笑みくれませんか/死ぬまで抱いていたいのです》…夜通しこんなん聴いて泣いてるのは完全に変態。それは俺。

another skyanother sky
GRAPEVINE

曲名リスト
1. マリーのサウンドトラック
2. ドリフト160(改)
3. BLUE BACK
4. マダカレークッテナイデショー
5. それでも
6. Colors
7. Tinydogs
8. Let me in ~おれがおれが~
9. ナツノヒカリ
10. Sundown and hightide
11. アナザーワールド
12. ふたり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【Q4】眠るときに聴きたい曲は?

東京60WATTS 「池袋三丁目の夕日」(アルバム『WATTS! GOING ON』)
・《君は裸になりエプロンつけて/僕にいろんなことをするんです/池袋三丁目に夕日が沈み 朝日になって顔を出すころ/僕らうたかたの眠りのなかで 同じ夢をみて眠ってるんです》…たけしの夢の話。これでこんな感動的なブルース仕上げるんだからすげえ。

WATTS!GOING ONWATTS!GOING ON
東京60WATTS

曲名リスト
1. 外は寒いから
2. ウイスキーバーブルース
3. 目白通りいつも通り
4. ふわふわ
5. samba-sanba-samba
6. 長いものには巻かれたい
7. 江戸川ブルース
8. お天気雨
9. ダンサブルNO.9
10. さんきゅう
11. 池袋三丁目の夕日

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【Q5】一人でドライブ中に聴きたい曲は?

the band apart 「K.and his bike」(アルバム『K.AND HIS BIKE』)
・俺原チャメインだけど。

K.AND HIS BIKEK.AND HIS BIKE
the band apart

曲名リスト
1. FUEL
2. cerastone song
3. Snowscape
4. ANARQ
5. Take a shit
6. fool proof
7. silences
8. ag FM
9. Eric.W
10. K.and his bike
11. in my room

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【Q6】 卒業式に聴きたい曲は?

中村一義 「生きている」(アルバム『太陽』)
・これは迷う余地なかった。

《どうか、忘れないといいなって、あん時の僕等を。/ポケットの中にあった写真は、風にあげちゃったけど。》

太陽太陽
中村一義 高野寛 朝本浩文

曲名リスト
1. 魂の本
2. あえてこそ
3. 春
4. 再会
5. ゆうなぎ
6. 日の出の日
7. 夏
8. そこへゆけ
9. 晴れたり,曇ったり
10. 秋
11. 歌
12. 笑顔
13. 生きている
14. 冬
15. いつも二人で

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【Q7】自分の子供に聴かせたい曲は?

ハナレグミ 「家族の風景」
・ベタですか。そーですか。

【Q8】 カラオケで盛り上がりたいときに歌う曲は?

NUMBERGIRL 「NUMAMIDABUTZ」
・ウケ狙いだがウケたためしがない。

NUM-AMI-DABUTZNUM-AMI-DABUTZ
NUMBER GIRL 向井秀徳

曲名リスト
1. NUMAMIDABUTZ
2. FIGHT FIGHT
3. MACHIGAI
4. MUKAI NIGHT

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【Q9】落ち込んでいる友達を励ますとき贈りたい曲は?

BUMP OF CHICKEN 「メロディーフラッグ」(アルバム『jupiter』)
・この曲の由来を聞いた時もそれだけで泣いた。

jupiterjupiter
BUMP OF CHICKEN Motoo Fujiwara Hiroaki Masukawa

曲名リスト
1. Stage Of The Ground
2. 天体観測
3. Title Of Mine
4. キャッチボール
5. ハルジオン
6. ベンチとコーヒー
7. メロディーフラッグ
8. ベル
9. ダイヤモンド
10. ダンデライオン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【Q10】 「青春」と聞いて思い出す曲は?

THE YELLOW MONKEY 「SO YOUNG」
・SO YOUNG...

【Q11】注目するアーティストは?

・ヒップホップをどんどん聴いていきたいところ。

【Q12】 惜しくも解散したグループは?

・その後の展開も考えると一番はSUPERCARかな。リアルタイムで一番残念だったのはナンバガ。

【Q13】アルバム所有数は?

多分500枚くらい。

うわ、めっちゃ時間くった。リンク貼ったりしてっからだよ。寝よ寝よ。
書きたい方はどうぞご自由にお持ちくださいね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャロakaバルログ)
2006-02-01 07:32:20
いや~ありがたい!

是非書いて欲しかったんよ~urt君に。



僕はRAP中心生活でして 

urt氏はロックじゃない?

僕も名前だけなら結構知ってるつもりだけど聴いた事が無いのが殆ど…中村は聞くし好きだけど☆



深く聴いてるurt氏に書いていただいて何よりです。

会った時 音楽の話も出来れば幸いです。



返信する
勝手に (urt)
2006-02-01 12:19:32
拾っちゃったけどそう言っていただけるとありがたいっす。ブログで書いてるだけでも音楽の話は楽しいねーぜひ生でやろーぜ。
返信する