urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

THE BACK HORN 『産声チェインソー』

2005年08月28日 | listening
ライヴアルバム。
既出アルバムの楽曲が網羅されているが、中心となるのはやはり最新アルバム『ヘッドフォンチルドレン』の楽曲。まあレコ発のツアーだし当然なのだが。
しかし僕は、正直このアルバムがあまり好きではない。いや、もちろん名曲揃いだとは思っている。シングル二曲はもちろん、「奇跡」の果てしない高揚感とかやばい。しかしね…アルバム通して聴いた時、今までの「バックホーン」というバンドのイメージを超えきるものが開かれない印象があるんですよね。『イキルサイノウ』というアルバムは真価を示した作品だと思うけれど(「赤目の路上」なんてそのあまりのかっこよさにイントロだけで泣けたもんね)、そこからの革新が見えなかった。「ヘッドフォンチルドレン」や「キズナソング」、そしてこのライヴアルバムでのシリアスなMC(byエイジュン)に見られるような、リスナーとの関係性の志向の変化にそれを見るべきなのかもしれないが、僕にはちょっと受け入れ難い。「墓石フィーバー」とか、なんか佯狂っぽいとすら感じられてしまって。
というわけで、やっぱり「幸福な亡骸」とか「雨」とかが好きなのね。どうも名古屋のダイアモンドホール公演の録音は選曲がしぶい。就活終わったばっかりの時期でタイミング逃してライヴ行かなかったんだけど(四、五回は観てるのでちょっと食傷してたのかも)、行けば良かったかなあ。
このバンドのライヴを観ていつも感じ入るのは、何よりvo.山田将司の「うた」の圧倒的な力。僕の知る限りで、日本のボーカリストの中ではナンバーワンだと思っています。このアルバムでも、真摯な曲でも、狂騒のなかにあっても、彼のうたはその振れ幅のなかでしっかりと訴求力を保っている。あの振り回されてるパペットみたいな動きが見られないのは残念ですが。

まあ一番見られなくて残念なのは、栄純のヨダレだけどね。

B000A1C9Y4産声チェインソー
THE BACK HORN

ビクターエンタテインメント 2005-08-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イキルサイノウ (貞子)
2005-09-09 19:14:46
イキルサイノウだけを持っていないので買おうと思っているんだけど。私はヘッドフォンチルドレンで始めてバックホーンをしった派なのでとてもよかったし山田かわいいし歌いいしライブまでその勢いで行ったんです。やあーはまってます。少しMCがはずかしいけど。(私にはね)
返信する
Unknown (urt)
2005-09-09 19:33:47
コメントありがとうございます。



『イキルサイノウ』はおすすめですよ。シングル曲がちょっとパンチに欠ける嫌いはありますが。

MCは大体松田がやるんですけどね。普通であんまり面白くないMC(笑)。このツアーではエイジュンが必然性あったんでしょうね。まあなんつーか、ライヴで聞いたらまた違うと思いますよ(フォロー)。
返信する
ライブチケット (貞子)
2005-10-01 12:27:40
お久しぶりっす!バックホーンのライブチケットを予約しようとローソンに行きましたが、まだ始まっておらず、がっかり。、まだ一度しかライブに行ったことがないので、もっと行きたいのですがねえ!先行東京、神奈川で先行予約があるときはどうぞおしえてくださいね♪
返信する
Unknown (urt)
2005-10-02 14:28:53
おお。おひさしぶりです。ありがとうございます。



今調べてみたら渋谷AXの2daysワンマンは8日一般発売みたいですよ。一応ぴあ情報なのでローソンがどうなってるかはちょっと分かりませんが、まあ同時発売のはず。

是非チケット取って山田の唄に聞き惚れてきてください!
返信する
昨年は。。 (貞子)
2006-01-13 18:41:59
おめでとうございます~

お久しぶりこー。昨年は2本バックホーンのライブ行ってきました。最高でしたよ!!!思わずTシャツかっちゃいました。次回横浜ブリッツ行きます。その前に恵比寿に行きたいんだけどチケット取れてません。

それにしても山田の歌最高でした☆実は知り合いが何度が山田と飲み会であったそうです。バンドやってる人達は繋がってますねえ。。では、又、ライブの感想入れますね!どこかのライブ会場で一緒に盛り上がってることとかあるかもしれませんね!!
返信する
おめでとうございます。 (urt)
2006-01-14 00:03:13
それはそれは。なによりです。Tシャツもまた気の触れたデザインでしたか(笑)。僕も二、三枚持ってますけどなかなかトガってますよねー。

すげ。山田って酒強そうですよね…てかプロフィールの好きなもののとこに「酒」って書いてるし。

僕も今年から首都圏でのライヴに主戦場を移すと思うので、争奪戦もライバルっすね。その節はまたよろしくお願いします。
返信する
ええ、ええ。いいデザインです。 (貞子)
2006-01-24 09:01:51
おお!!今年から首都圏参戦ですか?私もがんばらねば!!私は今年まず、横浜ブリッツに行きますよ☆

今年もRock on!!ですね。。おおいに盛り上がりましょうね~!!もち、ビール片手なのですわ!
返信する