urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

Sigur Ros 『Takk...』

2005年10月24日 | listening
試聴したいなあ…と思って手に取ってみたら、ジャケットがあまりにも素敵だったので買ってしまいました。厳密にはジャケ買いとは違うでしょうが、それらしいことをしたのは初めてです。
で、アイスランドの話題のバンド。「世界一美しい音楽」とか「精霊の音」とかなにやらホーリィなイメージで語られていますが、まさにでした。荘厳です。ストリングスとか、ちょっとノイズのかかったような処理、多用されるファルセットなど、独特の音響系。非常にアーティスティックで、確かに凄いのは分かるのですが、俺の趣味からはちょっとズレているのもまた事実で、そんなに大きな感興はなかったというのが正直なところ。一緒に買ってきたテレヴィジョンばっかり聴いてました。
このアルバムの中では、最もロック的な構成の⑥が好きでした。この前のアルバムはもっと暗いトーンらしいので、そっちを聴いてみたい。

B000A7TFD6Takk…
シガー・ロス

曲名リスト
1. Takk...
2. Glosoli
3. Hoppipolla
4. Meo Blodnasir
5. Se Lest
6. Saeglopur
7. Milano
8. Gong
9. Andvari
10. Svo Hljott
11. Heysatan

Amazonで詳しく見る
by G-Tools