urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

サンボマスター「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」

2005年08月04日 | listening
ドラマとかまったく観ていないのですが、『電車男』の主題歌らしい。視聴率いいらしいし、売れるのであろうな。
確かに内容とリンクするような部分を感じさせないわけでもない(まわりくどい)のですが、普遍的にいい歌詞だと思います。《昨日のあなたが裏切りの人なら/昨日の景色を忘れちまうだけだ》。コーラスがほぼ重なりっぱなしだったり、シンバルがやたら打ち鳴らされたりと、歌詞と共に非常につんのめったような前がかり感を感じさせる楽曲。しまいにはLOVE&PEACEの連呼。つんのめりすぎ。結構危惧がなかったわけでもないですが、サンボらしいかっこいい曲でした。

あとカップリングの曲もいいです。②「熱い砂と悪い雨」は、スローなモノローグ曲で非常に渋いし、③「僕に捧ぐ」は落ち着いた、というかサンボにしては起伏に乏しい曲なのですがめっちゃいい曲でした(なんだこの感想)。抑制のきいた美メロの中で早口の歌詞、ちょっとフォークロックっぽいかんじでしょうか。
あと山口といえばシャウトの印象が強いですが、ちょっと鼻にかけて唄うとめっちゃいい声になりますね。ちょっと大川たけしっぽい。カップリング陣はそんなことも発見させてくれる名曲でした。

B0009V9394世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
サンボマスター 山口隆

曲名リスト
1. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
2. 熱い砂と悪い雨
3. 僕に捧ぐ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools