urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

BRAHMAN 『A FORLORN HOPE』

2005年11月06日 | listening
いっぱしのロックリスナのような顔をしてブログを書いておきながら、ブラフマンを聴くのが初めてです、すいません。

それまでのメロコア的な路線からの転換作と捉えられてるんでしょうか、このアルバム。ゲオで安かったんで買ってきたんですけど(ぶっちゃけ)。メロコアへの親和性も感じさせますが、そう括るには基調としてハードだし、フォーク、カントリー、大陸中央部的なエスニック性、いろいろ面白い要素が混じってきてて、独特の再解釈がなされていると思いました。方向性は違うけどバンアパを思い出します。あまりうまくはないけど、ストイシズムを感じさせるヴォーカルも魅力的ですね。
詞にこだわりがある人なので、日本語詞の生硬な感じは気になりました。ハードコアの詞としてはそれなりに有効なのでしょうが、イースタン吉野の詞を経験した後だと、このテの詞を「文学的でいい」とはとても思えなくなってしまうんですよね。ジャパハリネット「烈の瞬」とかね。エピゴーネンですよね、あれはね。ブラフマンは英語でやった方がいいと思います。
一番バランスが良くてかっこいいと思ったのは⑤「DEEP」。これシングルじゃなかったでしたっけ。塾でうぜー中学生がこの曲の話してて、俺をブラフマンから遠ざける遠因になってた気がする。
ミディアムな美メロの⑥、疾走感とエスニックな音像で攻める⑧あたりがお気に入りでした。①も攻撃的でかっこいいな。

大変失礼とは思いますが、ジャケットの見開きのギターの人がキングコング梶原にしか見えない…。

B00005L8OBA FORLORN HOPE
BRAHMAN TOSHI-LOW

曲名リスト
1. FOR ONE'S LIFE
2. basis
3. Shadow play
4. Last war
5. deep
6. Z
7. Sliding window
8. box
9. MIS 16
10. Plastic Smile
11. arrival time
12. Bed space requiem

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょ)
2005-11-06 21:34:40
フォーロンホープ懐かしいわー随分ハマったなー全体的に捨て曲ない感じだよね。deepとかarrival timeとかかっこよかった気がする。ブラフマンはフォーロンまででやめちゃったから3rdアルバムまだ聴いてないけど聴いてみよっかなー。

てかイースタンを体験した後だと大体他のアーティストの曲とか詞が軽く感じちゃうんだよね(笑)

返信する
まさに (urt)
2005-11-06 23:27:28
今更ってカンジやろ? 絶対リアルタイムで聴いた方が感動デカいよな…。俺もアルバム探すわ(安いのを)。

なんつうんだろ、詞にもいろいろあるけどさ、無頼っぽい文学性を志向した詞だとね、吉野以上の作詞家はいないよね。イースタンも最近は方向性変わってきてるけど、まったく達成が落ちていないのが素晴らしい。…てブラフマンの話してないな(笑)。
返信する
じゃあブラフマン話 (杏子)
2005-11-07 11:46:55
ちょっと懐かしいくらいだよね。

そうよーdeepはシングルで出てて、カップリングがarrival timeで最高でした。買った当時2曲をグルグル聴いてたよ。後々ほかのアルバムも聴いたけど、リアルタイムでないのもあるけど、フォーローン~が一番興奮します。

英詞もいいんだけど、あまりに日本語な発音に、たまに聴けない。deepも、シングルよりアルバムの方が英語らしいところがご愛嬌(←何様)。
返信する
Unknown (urt)
2005-11-07 12:22:40
そうだね。逆に何言ってるか分からないね、英語。今英語うまいバンド結構いるしね、エルレとか。黎明期っぽいカンジはすごくするけど、それもまた興奮材料かも、とは思います。
返信する