urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

BUMP OF CHICKEN 「プラネタリウム」

2005年07月24日 | listening
結構待望していたニューシングルなのですが、正直微妙。
アコースティックなサウンドが美しいミディアムナンバだが、サビメロの殺傷力がやや物足りない。メロディの問題なのか、アレンジ的にもっと高揚感が欲しいなあ、という印象。「同じドアをくぐれたら」あたりのような。まああれは名曲すぎるか。
詞もすごくシンプル。まあそれは欠点ではないが。「天体観測」あたりと同じメッセージ、メタファ。表現の一貫性が感じられますな。
c/w「銀河鉄道」も曲調がかぶっている。でもこっちは展開がよりドラマティックだし、久しぶりの完全寓話詞が楽しめる。見所はこっちかも。

もっと長く感想が書きたいが…『ユグドラシル』があまりにも名盤だったので、「期待は残酷なまでに過剰なのである」というところですな。

B0009SRZSIプラネタリウム
BUMP OF CHICKEN 藤原基央

曲名リスト
1. プラネタリウム
2. 銀河鉄道

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T.TAKAKUWA)
2005-08-01 15:32:54
おいらは良かった。
返信する
Unknown (urt)
2005-08-01 15:47:58
アルバムに入ればまた違うかと…。
返信する