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麻生・自公政権の地球温暖化対策ー国際的には90年比なのに、国内の総選挙を意識して05年比で誤魔化しー

2009-06-12 00:23:57 | 国内社会
中期目標 90年比8%減
(05年比15%)
日本の温室効果ガス削減
先進国の最低水準
首相が発表

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 麻生太郎首相は10日、2020年までの日本の温室効果ガス排出量削減の中期目標を05年比で15%にすると発表しました。これは、温暖化対策の国際交渉で基準となってきた1990年比で、わずか8%。主要先進国で、ほぼ最後に最低水準の目標を出したとして、内外の厳しい批判を招くことは必至です。13年以降の新たな温暖化対策に日本は本気で取り組む覚悟があるのかが問われます。

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 この目標は、政府が検討対象として出した6案のうち、低い方から3番目にわずかに上積みしたもの。97年採択の京都議定書で日本に課せられた「08~12年期に90年比6%減」の目標を2ポイント上回るだけという、他に例のない数値です。

 麻生首相は、低い目標への批判を意識し、「削減量が大きければ大きいほどいい」とするのは「精神論」だと非難。「裏打ちのない目標にはしない」とし、日本の排出量の8割を占める産業界の削減策を示さない一方で、「国民に相応の負担をお願いする」と強調しました。

 政府は当初、90年を基準年として目標案を示していましたが、今回、見かけの数字を大きくするため、05年を基準年として発表しました。

 90年以降、排出量を減らしている欧州連合(EU)諸国は、05年を基準年とすると見かけの中期削減目標は小さくなり、逆に増やしている日本などは、見かけの削減目標が大きくなります。このやり方には、「数字遊びはやめよ」と批判が出ています。

国際社会で到底通用しない
志位委員長が批判

 日本共産党の志位和夫委員長は10日、都内で記者団から麻生首相が発表した温室効果ガス排出量の中期削減目標について問われ、「このような目標は到底、国際社会に受け入れられるものではない」「(京都議定書を決めた京都会議の議長国として)責任を果たすことにまったくならない」と厳しく批判しました。

 志位氏は、国際的に1990年比で削減努力をおこなっているにもかかわらず、それを2005年比に勝手に変えたやり方について「到底、通用しない」とのべ、目標数値についても、「これでは2020年まで何もしないことと同じだ」と強調。日本共産党が主張しているように、90年という基準年をしっかりさせて、30%という目標をはっきりさせることが必要だと力説しました。

 また、今回の政府発表の背景について問われた志位氏は、「財界の意向に屈従したということだ。ヨーロッパでは経済界とも交渉し、経済界自体も積極的に行動する動きがあるが、日本では財界が非常に後ろ向きで、それに政府も引きずられている」と指摘しました。

国民に負担かぶせるな
非化石エネルギー関連2法案 吉井議員が反対討論

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 非化石エネルギー関連2法案(エネルギー供給構造高度化法案と石油代替エネルギー法改定案)は民主党と与党との修正を経て10日、衆院経済産業委員会で採決され、賛成多数で可決されました。日本共産党は独自に修正案を提案し(賛成少数で否決)、原案、修正案には反対しました。

 採決に先立つ討論で日本共産党の吉井英勝議員は「今日、化石エネルギーから非化石エネルギーへの転換は喫緊の課題だ」とのべつつ、両法案に重大な問題があり賛成できないと表明しました。その理由として(1)国民の権利義務にかかる内容を経産省に白紙委任、丸投げする(2)「非化石電源」の美名のもとに原発を大規模に推進する(3)法的根拠もないまま電気料金に上乗せして国民に負担をかぶせる―の3点を問題点としてあげました。また、民主党と与党による修正案については「政府案の根本的欠陥を是正するものとなっていない」と批判しました。

主張
中期目標政府決定
地球環境を守れない自公政権

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 温室効果ガス排出量を削減する2020年までの中期目標について、政府が05年比「15%減」(1990年比「8%減」)を決定しました。これは地球温暖化を防ぐ目的に照らしてまったく不十分です。期限まで半年を切った排出削減の国際交渉では通用せず、国際的にいっそう孤立しかねません。

 政府決定に環境団体や広範な国民から厳しい批判が上がっています。麻生太郎首相と自公政権に、地球温暖化を防ぐ日本のかじとりができないことは明らかです。

本末転倒の検討

 政府は今回の決定で、削減目標の基準年を90年から05年に変更しました。日本は90年以後も排出量を増加させてきたため、05年比では見かけ上削減幅を大きくできるからです。削減幅を“偽装”しても温暖化を防ぐことはできず、国際交渉をより困難にするだけです。

 日本は2050年までの長期目標で60~80%の削減を掲げています。90年比「8%減」の中期目標は長期目標を達成する見通しを欠き、無責任のそしりを免れません。

 「8%減」は既存の省エネ技術を最大限に普及すれば達成できるとされています。温室効果ガスの排出を大幅に抑え、温暖化を防止する目的を見失った本末転倒の議論です。

 国連などの専門家からは、中期目標として先進国全体で25~40%削減することが求められています。この科学的要請を満たすには、化石エネルギーを大量消費する経済のあり方を転換し、名実ともに「低炭素社会」をめざさなければなりません。

 ところが、政府は中期目標の検討にあたって経済のあり方を吟味せず、それには手をつけないことを前提にしてきました。排出量の削減には最大の排出部門である発電などエネルギー転換部門の対策が不可欠です。そこにメスを入れないままで、新たな地平を開く対策はできません。

 政府の検討はもっぱら対策に必要なコストを議論の的にしており、高い削減量をめざすことは国民生活に悪影響が大きすぎるとの印象をふりまいてきました。

 対策の検討にあたって、産業界が眼目にしたのは「国際的公平性」の確保です。コスト増で大企業の「国際競争力」が損なわれないようにするためです。

 政府が選択肢として6案を発表して2カ月弱、環境悪化を懸念する多くの国民が高い削減量を求め、これを押しとどめたい産業界との間で綱引きが続きました。「8%減」は両者の中間をとったかにみえます。しかし6案全体がもともと偏っていました。日本経団連が要求した「4%増」は論外ですが、「7%減」も経済同友会の提言に盛り込まれた通り、産業界が進んで許容する枠内にあります。

決定は見直しを

 目的を見失った主張では国際交渉は乗り切れません。とりわけ今後の交渉では、中国やインドなど急速な経済拡大を進める途上国も参加できる枠組みをつくることが焦点の一つとなっています。先進国の責任を果たそうとしない日本の目標では、リーダーシップどころか交渉の障害になるだけです。

 日本共産党は、先進国の歴史的責任にたって、90年比30%削減を掲げるよう主張してきました。

 政府は決定を見直し、高い目標を設定し直すべきです。

(出所:日本共産党HP  2009年6月11日(木)「しんぶん赤旗」)

自然エネルギーの普及には?

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 〈問い〉 原発依存から抜け出す上でも、地球温暖化を防ぐためにも、自然エネルギーの普及が必要と思います。日本共産党は、自然エネルギーの普及のために何をするべきだと考えていますか?(東京・一読者)

 〈答え〉 風力や太陽光・熱、地熱、小水力、波力や、あるいは畜産や林業など地域の産業とむすんだバイオマス・エネルギーなどは、地域に固有の自然エネルギー源です。こうして得られる電気やガスを販売することで、地域に新たな収入が生まれ、地域経済の活性化にも貢献します。事業の成果や副産物を地元に還元し、雇用や技術、資金の流れを地元に生み出す可能性ももっています。

 自然エネルギーの普及のためには、自然エネルギーの普及に取り組んでいる人たちの声を反映させ、意欲の出る制度に改善することが大事です。そのためには、導入目標を大幅に引き上げることが不可欠です。

 「新エネ利用特別措置法」では電力会社に、新エネルギーによる一定量の発電を義務付けていますが、その目標は、2010年でわずか1・35%にすぎません。同年までに、ドイツは自然エネルギーによる発電を10・3%、イギリスは9・3%、EU全体では12・5%、アメリカのカリフォルニア州では20%を目標としています。

 日本でも、小水力による発電実績は03年度で8・4億キロワット時に達しており、政府が10年度の小水力・地熱による発電目標とした数値(7億キロワット時)をすでに突破しており、小水力をはじめ自然エネルギーの開発可能性は十分あります。せめて発電量の10%程度を自然エネルギーによってまかなう目標に引き上げるべきです。

 固定価格による電力の買い取りも必要です。固定価格での買い取りは、デンマークやドイツ、スペインで実施されており、自然エネルギー普及に大きな効果があります。採算の見通しがたたず、事業化の障害になっています。初期の投資がかさむだけに、採算面で長期的な見通しがたってこそ、普及の意欲を引き出すことができます。

 日本の現状にあった研究開発を促進することや、エネルギー予算のゆがみをただして自然エネルギー促進のための財源の充実をはかることが求められます。(政)

(出所:日本共産党HP 2005年9月14日(水)「しんぶん赤旗」)

エネルギー事情が厳しくなっても原発に反対?

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〈問い〉 中国経済の成長などでエネルギー事情は逼迫(ひっぱく)してくると思います。共産党は原発に反対のようですが、今後もそうなのですか?(東京・一読者)

〈答え〉 エネルギーは経済・社会の存立の基盤であり、その供給確保は重要な課題です。日本のエネルギー政策で問題なのは、約7%という低い自給率なのに、その向上に真剣に取り組まず、技術的に未確立な原発を基本としていることです。安全優先と自給率向上へとエネルギー政策を根本的に転換することが必要です。

 原子力の発見は、新たなエネルギーを利用する可能性に道を開いたという意味で重要なものであり、日本共産党は、将来、安全な方法で原子力の平和利用が実現される可能性を否定するものではありません。しかし、いまある原発については、その危険性を踏まえ、段階的に撤退すべきだと考えています。

 原発は、もともと原子力潜水艦用の動力炉として開発されたものを、十分な安全性の保証がないまま発電用に転用したものです。そのため、原子炉内の放射性物質が大量に外部に放出される過酷事故の可能性、使用済燃料などの放射性廃棄物の処理・処分方法の未確立など、重大な問題を抱えています。

 また、日本では、原子力の安全規制行政を原発推進の経済産業省が担っています。推進機関から独立した規制機関の確立を求める国際原則に反するものであり、国民の安全に責任を果たすことができません。

 風力、太陽光・熱、地熱、小水力、波力、バイオマス(木くずや生ごみなど)といった自然エネルギーは、日本の国内に膨大な潜在量があります。政府資料をもとに評価しても、現在の年間電力使用量の十倍以上にのぼります(吉井英勝衆院議員の試算=注)。環境に配慮した自然エネルギー源の開発・活用に本格的に取り組むことが必要です。

 あわせて、地球温暖化など地球規模での環境問題を解決するためには、生産から消費まですべての面で浪費を排除し、利用効率も向上させ、省資源・省エネルギー社会をめざすことが求められます。(剛)

 自然エネルギーの潜在量 吉井英勝衆院議員の試算によれば、太陽光・風力・マイクロ水力・バイオマスの合計で11兆kW時。これは2002年度の年間電力消費量9447億kW時の11・6倍、原発2947億kW時の37倍。

(出所:日本共産党HP 2005年8月3日(水)「しんぶん赤旗」)
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9 コメント

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Unknown (名無し)
2009-06-18 14:48:05
 共産党のダメさがよくわかる記事ですね。
国際情勢の要点が、まるで掴めておりません。



 欧州各国は90年の時点では、ほとんどの工場で旧式でエネルギー効率の悪い機材を使用していたため、中間目標を達成するのはかなり簡単なんです。対して日本は、「もったいない」の精神から、90年の時点で最新式の、つまりエネルギー効率のいい機材を使っていました。二酸化炭素を削減する余地がありません。

 そして、自然エネルギーの件ですが・・・
前にも書いたので簡単にいきます。

・場所が無い
・台風多杉
・地震多杉



 ハッキリ言って日本は、ここまで二酸化炭素の増加を防いだだけでも殊勲賞ものです。



 日本共産党が、エネルギー効率の悪い欧州勢力に向けて発信することはただ一つでいいのです。




「日本製を買いなさい」



地球温暖化は止まります。
返信する
名無しさんへ。 (東西南北)
2009-06-18 15:51:43
 1 自民党・公明党政権は90年比で減らすどころか、約7%増やしてしまっているのですよ。国際情勢というなら、こんな自公政権こそ駄目さ加減が丸わかりではないですか?無責任ですね。

 温室ガス削減
25%以下ありえない
中期目標 環境学会が声明

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 2020年までの温室効果ガス削減の中期目標を政府が決定するのを前に、日本環境学会(会長=畑明郎・大阪市大特任教授)はこのほど、「25%以下の削減目標は、科学的判断からはあり得ない」とする声明を発表しました。声明は、政府の中期目標の検討で「気候変動・地球温暖化の被害を最低限に抑えるという判断基準が軽視されている」と批判。目標設定は「国際的に共有されている科学的知見に基づいて」行うべきであり、25%以下では「日本の国際的信頼を失墜させる」と述べています。

 声明は、発電所や工場などが日本の排出の7割近くを占めるのに、政府の中期目標の議論では、それらの「削減対策がメインの議論にならなかった」とし、ここに大きな削減余地があると指摘しています。また一次エネルギーに占める再生可能エネルギーの比率は1990年以降ほぼ横ばいであり、「適切な政策をとれば、飛躍的な普及が可能」だと強調しています。

 環境学会は13日午後に京都市・立命館大学で公開シンポ「地球温暖化防止―危険な未来を迎えないために」を開き、温暖化の現状、「温暖化懐疑論」、再生可能エネルギーの普及などについて専門家が議論します。

(出所:日本共産党HP 2009年6月4日(木)「しんぶん赤旗」)

温室ガス中期目標25~40%削減に
有識者136人が賛同

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 2020年までの温室効果ガス削減の中期目標を、政府が10日にも決定しようとしています。温暖化防止のための法律を作ろうと運動をすすめるメイク・ザ・ルールキャンペーン実行委員会は2日、衆院第2議員会館内で記者会見し、20年に1990年比で25~40%削減の中期目標の設定を訴えるキャンペーンに、大学学長ら136人の有識者が賛同・応援したことを発表しました。

 賛同を表明した植田和弘・京都大学教授、明日香壽川・東北大学教授、佐和隆光・立命館大学大学院教授らが会見に出席。植田教授は、「(政府は)補正予算で日本版グリーンニューディール政策を入れたと言っているが、中身は産業界を救済するもの。低炭素社会に移行するための基盤整備にこそ金を出すことが大事だ」と批判しました。明日香教授は「日本は小国ではない。(温室効果ガスの)排出量でも世界で第4位。先進国としての責任を果たさなければならない」とのべました。

 同キャンペーンが独自に行った世論調査(約千人を対象)の結果も公表。政府が選択肢として示した中期目標案(90年比「4%増」から「25%減」の6案)について、6割以上の市民が25%以上の削減目標を支持しています。

 温室効果ガスを20年までに同30%削減するなどを求めた署名が、これまでに12万3295人分、国会に提出されたことを報告しました。

 日本共産党の吉井英勝衆院議員ら、与野党4党の国会議員が出席。吉井議員は「みなさんとともに頑張っていきたい」とあいさつしました。

(出所:日本共産党HP 2009年6月3日(水)「しんぶん赤旗」)

 2 自然エネルギーについては、原子力重視の予算配分と政策を根本的に転換する必要があるというのが要点です。産業用の電気については、自然エネルギーでは未だ代替できないようですが、家庭用の電気については、完全に代替できるのですよ。だから、家庭用の電気について自然エネルギー発電へ転換していく計画を2020年、2050年へ向けて段階的に実施していく必要があります。

 太陽光発電が主力になりますが、場所は今でも問題になっていません。建物の屋上や壁面に付けるわけです。蓄電技術についても現在では数日のようですが、これも2020年、2050年へ向けて技術革新を進めていけばよいのです。その場合に予算配分を原子力重視から自然エネルギー開発重視へ移行するのです。

 しかし、自民党・公明党政権では、原子力重視の予算、政策ですので不可能です。そこで、日本共産党を比例で伸ばして政権交代する必要性があります。

 以下は参考です。

 「現在、電気料金には電源開発促進税が含まれており、利用者が合計毎年、約3500億円を負担。主に原発の促進に使われています。吉井氏は太陽光発電など再生可能エネルギーを爆発的に増やすためには、「この3500億円ある財源を活用すべきだ。そのことが二酸化炭素の排出抑制にも新しい産業にもつながっていく」と強調しました。

 二階経産相は「地球温暖化対策の観点から原子力発電の推進がきわめて重要。電源開発促進税は原子力発電に重点を当てていく」とのべ、原発推進の立場に固執しました。」

(出所:日本共産党HP 2009年6月6日(土)「しんぶん赤旗」)

 政府は、20年に非化石燃料で電力の5割以上をめざすとしていますが、そのほとんどは原発です。自然エネルギーは、電力の1割程度と、現状から若干増やすだけです。政府は、20年の温室効果ガス削減目標として、いくつかの案を検討していますが、いずれも原発の発電量を05年実績の1・4倍にすることを前提としています。

 エネルギー研究開発予算(07年度)でも、日本は65%が原子力で、自然エネルギーは5%にすぎません。ドイツは22%、イギリスは36%を自然エネルギーにあてています。日本政府の自然エネルギー軽視は世界でも際立っています。

(出所:日本共産党HP 2009年6月9日(火)「しんぶん赤旗」)

3 日本の製品を海外へ販売拡大していくことは大賛成です。しかし、日本は他国がどうであれ、環境技術をどんどんと推進し、他国の追従を許さない程度に環境立国へなればいいのです。その見返りとして、日本の環境技術、エコ製品の国際競争力が強化され、国際市場への貢献をしながら人類への貢献になるわけです。この分野は先行投資をすればするだけ有利でしょう。日本はエネルギーと食糧の自給率を高めていくことと合わせて国際競争力も伸びるのです。

 
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共産党案で良いんじゃないですか? (仮)山田二郎)
2009-06-18 16:18:28
世界からは感心されると思いますよ。
自国の経済活動を破壊してまで、環境問題に取り組んだクレイジーな国家としてね。
返信する
ありがとうございます。 (東西南北)
2009-06-18 17:01:54
 さすがは、自称・「家族」丸ごと日本共産党支持者、赤旗新聞購読者、自称・共産主義者の山田さんです。

 ベテラン・年長者としての自分の客観的な役割が理解できていないところが素晴らしい時代錯誤です。

 日本経済を破壊しているのは経団連、自公政権だということもわからないで、赤旗読者だと自称するのですから、恐れ入ります。

 
返信する
うーん… (仮)山田二郎)
2009-06-18 21:43:25
相変わらず、読解力がアッチの世界の人だねー。

昔、出不精と言ったのをデブ症と受け取った低知識高校生並だな。
返信する
Unknown (todo)
2009-06-18 21:55:10
>日本経済を破壊しているのは経団連、自公政権だということもわからないで

日本経済を破壊してるのは中核女ですよ。
公務員の人件費は32兆。これを削れば母子加算なんていくらでもできます。
返信する
そういや (仮)山田二郎)
2009-06-18 22:04:56
橋下知事が、暗に霞ヶ関の賃金カットを求めとるね。
返信する
おフランスは??? (くろねこ)
2009-06-18 22:22:50
日本共産党も原発依存国家フランスにガンガン文句言わないと!アメリカと同じようにドンドン文句言わないと!中国へもしかり!

 あと「フランスTGV」と「日本の新幹線」どちらがエコかな???

とここまで書いて・・・
話は変わり

「橋下さん」次は何を考えているのかな???

 でも非正規公務員の給料は「人件費」ではなく、「物品費」扱い。
 見かけ上、人件費は減っているが、退職分を非正規に置き換えた上での数字のマジック。

 公務員ほど、待遇の差別がひどいものはないと思います。同じ仕事して「5倍」も賃金格差があるのはひどすぎ。
 法外な退職金を「地方の民間平均」にして、浮いた部分を劣悪な「非正規公務員」の待遇改善に使うべきですね。

何で田舎保守人間のほうが、共産党的なことを言っているんだ(苦笑

返信する
Unknown (すまり)
2009-06-19 06:59:11
日本が世界に向けてできる最大の環境支援活動
「エネルギーを使う機器を、日本製に積極的に買い換える運動を行う」

車、家電製品、その他いろいろあるけど、日本製より省エネなメーカーってどれくらいあるんだろう。
リサイクル推進では進んでいる国もあるけど、実際の機器の消費電力はどうなのだろうね。

まあ、エコや環境推進を自称する人がよく言うこと
「私の家の冷蔵庫は10年使ってまだ使えます。なぜメーカーはわざわざ新製品をどんどん出して、使える冷蔵庫を捨ててまで買い替えを進めるようなことをするんでしょうか?モデルチェンジのサイクルが早すぎるのでは?もっとものを大切にすべきです」

ここの大きな勘違いは
「古い冷蔵庫は、きちんとしたリサイクルシステムがあれば、資源として再利用できる」
「10年前の冷蔵庫と今の冷蔵庫の、電力消費量は桁違いに違う(今のほうが圧倒的に少ない)」

つまり、このエコ推進者の言っている「もったいない」は、実は古い機械を使うことで、電気という再生の利かない資源を無駄に使っていることになる。

まあ、それはおいておいて。

日本が、その生み出す商品の真のエコでは、昔から他の追随を許さないのは世界的に見て当たり前のこと。(今だってハイブリットカーの技術や車の燃費性能見ればわかるでしょ)

それに、経済破壊は
「共産党の言うとおりにやると、経済が「さらに」破壊されますよ」って意味で、現在どうかは関係ないの。

>法外な退職金を「地方の民間平均」にして、浮いた部分を劣悪な「非正規公務員」の待遇改善に使うべきですね。

そのとおりです。格差解消に積極的に共産党が、なぜそれをやらないか。
そりゃ、支持基盤には負担をいえないですよね。
自民党が大企業に負担をいえないように。

それを考えると、どっちも大して変わらないんですよね。利権を与える相手が違うだけで。

違うのは、その金が大企業なら下請けへの発注という二次三次の経済効果を生み出して、金が回っていくという点ですが。
返信する

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