ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

燻製 燻製玉子の作り方 うずらの卵仕様

2009年08月30日 | 燻製


うずらの卵で燻製玉子、燻玉を作りました。
こちらも下準備から食すまで包丁が一切いらない超簡単メニュー。

スモーカーから出した直後は煙の味がしますが、1時間ほど置いておくと香りが引き立つ美味しい味に。
テーブルに放置しておくと家族につまみ食いされ何か少なくなってるじゃないですか。
鶏卵ではなくうずら卵を使ったことで一口でいけるナイスな肴になりました。
この味はビールの消費量が無限に増えてしまうぞ!


うずらの卵(水煮缶)を使用。
スモークウッドはヒッコリー。

①醤油・水を50%ずつの割合で調合。それに酒を少々。干ししいたけを投入。
②うずらの卵を投入して3時間漬ける。
③1時間乾燥させる。
④1時間ほど温燻する。
⑤熟成。


日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイバコフ)
2009-09-02 00:31:15
うり番さん、スモークシリーズ凄すぎ!

ほんまマメですね。
職人ですね。

どれも美味しそうですが
チキンが特に興味あり。

見ているだけで、のどが渇いてきましたよ。
返信する
アイバコフさん (uribon)
2009-09-03 23:32:05
スモークがこんなに美味いとは正直驚きましたね。
ハマっちゃいそうですよ。
チキンですが、皮のあるところはかなりウマ なんですけど、皮の無いところは火が通り過ぎか表面がちょっと硬かったです。
次やることがあればモモ肉でやりたいですね。
是非アイバコフさんもトライしてみませんか??
返信する
おいしそう♪ (tomosuke)
2009-09-04 14:37:54
とっても美味しそうにできてますね!!
父は趣味のキャンプでスモークチーズやその他色々やりたくて、スモーク機?を購入していました。
チキンはまだやってないようでので、勧めてみようと思います♪
私が食べたいだけなんですが
返信する
tomosukeさん (uribon)
2009-09-04 23:21:32
お父さまは素敵な趣味をお持ちで(^-^)
スモーカーも買われたんですね!
そりゃ是非肉系もやって(食べて)みたいですよね~
作ってもらったら是非レビューしてくださいねb
返信する

コメントを投稿