YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

キンモクセイでゼリーを飾ってみました

2023-10-31 08:16:00 | 食べ物
今年初挑戦したキンモクセイシロップ♪


味と香りは今ひとつだったので、見た目を活かしてゼリーを作ってみることに!!



オレンジゼリーの上に薄く重ねてみました!

これ、可愛らしくていいですね。
来年はこのゼリーを桂花茶(キンモクセイのお茶)とともにいただくことを目標にしましょう



ちなみにこのオレンジゼリー、我が家のパーティー料理の定番です。

リング型に作ると華やか!
しかも手間要らずで簡単に2層に分からてくれるのです。

【材料】
①ゼラチン 20g
   水 100cc
②牛乳 200cc
   砂糖 100g
③生クリーム 100cc
④オレンジジュース100%  300cc

【作り方】
①ゼラチンを水に入れてふやかす
②牛乳を人肌に温め砂糖を溶かす
③人肌をキープしたまま①を入れてしっかり溶かす
④オレンジジュースを入れて人肌に加熱
⑤器に入れ、1時間ほど放置すると2層にわかれるので、その後冷蔵庫で3時間以上しっかりと冷やし固める。

オススメですので、おためしください。さて、今日ハロウィンですね。馬鹿騒ぎで事件が起きないことを願います。

ハロウィンは平和に楽しく♪
↓↓↓







【今朝のおうちごはん】

・キムチスープ
・トースト
・マドレーヌ
・ヨーグルトwithグラノーラ

今日もいい日になりますように!











最新の画像もっと見る