YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

今年も鳩の巣渓谷

2022-11-27 22:23:00 | ウォーキング
昨年につづき、今年も紅葉の鳩の巣渓谷へ。

スタートは青梅線古里駅。乗り継ぎにもよりますが東京駅から2時間ほど。



都内とはいえなかなか遠いですが、駅を降りれば徒歩3分で絶景とご対面。





万世橋から見下ろす多摩川上流。
去年は勤労感謝の日に出かけたようなので、4日遅れの再訪でしたが、今年は紅葉の進みが早いのか、すでにピークを超えラストステージ。茶色味の強い渋い紅葉でした。これぞ有終の美!!

川のたもとには美味しそうな果物たち。里の実り!!



しばらくは車道を歩きます。



車道といっても車はほとんど通らず、人には一度も会わず…




雨上がりの落ち葉の香りと鳥の声に包まれて、しっとりとした静かな森を楽しみながら進みます。







駅からのんびり歩いて30分ほど、柿の木が出てきたと思ったら、人里に入りました。

この辺りは寸庭(すにわ)と言うらしいです。







雨で洗われピカピカのマンリョウの実!

集落を下っていくと寸庭橋がかかっています。





橋から眺める風景がこれまた絶景。

そして橋を渡った先にちょっとした話題のスポットがありました。



日本一綺麗な観光トイレを清掃するOPTさんが管理(?)するトイレです。インパクトあります。活動も素敵♪



この日は天気予報の雨マークがついたり消えたり…。駅からここまではどちらかというと晴れの兆しだったのですが、いきなりポツポツ降り出しました。

しかも太陽も登場!!
狐の嫁入り???



光を浴びた光の粒がぱらぱらと落ちてゆく様子。写真ではうまく表せないのが残念。

と、ここで道を間違えたことに気づきます(^^;;







たしか寸庭橋を渡ったらハイキングコースに入るはずだったのに、行けども行けども車道(^^;;

車道といっても里山の風景は美しく、これはこれであり??? 




真っ赤な将門大橋を渡るともう鳩の巣渓谷目前。

目前にしてようやくハイキングコースへ。









雲仙橋を渡ればそこはもう鳩ノ巣渓谷です。







そびえ立つ岩の上には水神社(左手)。絶景ですよね。

そこから見えるのが鳩の巣小橋と呼ばれる小さな吊り橋







そしてここからさらに続くハイキングコース。ここからが本番。

と思ったら…

まだ工事中でした(T ^ T)





夏の終わりに訪れた時は、紅葉シーズンには通れると言っていたのですが…。ここがメインだったのだけれど、まあ、いいか(笑)

というわけでほとんど車道を歩くこと1時間ちょっとでハイキング(なのか?)は終了(笑)

お天気がイマイチだったこともあり、人のもほとんど会わずに静かな森を満喫!!

吊り橋の横にあるな人気のカフェもがら空き







特等席でのんびりさせていただきました。



こんな感じでのんびりリフレッシュするにはサイコーな鳩の巣渓谷。

ちなみに古里駅の一つ先の駅が鳩の巣。こちらのカフェまでは10分も歩けば到着です。他にもいい感じのカフェやら店やらが何軒かある穴場駅です。

露天風呂が楽しめる鳩の巣山荘もありますし♪

奥多摩サイコー!!!

さてさて、明日も良い日になりますように!!!














最新の画像もっと見る