YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

どんな部屋を借りようか?

2021-03-21 08:48:00 | 引越し・生活



この土地で働くなら、絶対に移り住みたいと、内定が下りる前からネットをあれこれ検索。

いや、その前に新しい就職先のこととか仕事のこととか、そういうことに気を配れ!!
もちろんそれもやりましたよ、ごにょごにょ…

まあ、それくらい多摩エリアは私にとって魅力的なんです。



ネット、便利ですよね。
とりあえず大手のサイトをパラパラと検索。ついつい見栄えのいいところや、築年数の浅いところなんかに目が行っちゃいます。

でも転居先の近くに住む友人から、おすすめの地元の不動産屋さんを教えてもらい、気がつけば格安物件目線に(笑)

横浜に家はあるわけだし、やはりそうそう贅沢はできない…

気づけば家賃41000円という格安物件の虜に!!



レイアウトまで考えてみたのですが、いざ契約に進もうとしたら、大家さんからまさかの『学生専用に切り替えたい」とのお断りをくらいました(^^;;
えええー!!!!!

6畳一間で、洗濯機置き場もなくて共用、秘密基地に暮らすみたいに過ごすのもいいと思ったんですけどねぇ…。

この頃にはすでに内定もいただいているわけなんですが、ここで一度気持ちが萎えるわけなんです。しかも、年始に引いたおみくじ…、



中吉ではあるのですが、なかなか辛口。
転居に至っては…


「見合わせよ」(^◇^;)

なんなら、安い部屋なら早めに借りて、少しずつ生活の準備を始めようという気になっていたんですが、ここでしばし停滞。

そして、2月になる直前、久しぶりに開いてみた不動産屋さんのHPで、新たに魅力的な物件を発見しました。

それがここ



もともとは事務所物件のようで、間取りがかなり変わっています。特に水回りは後から取ってつけたものであることが一目瞭然。



お風呂にいたってはものすごく狭いです。体育座りでないと温まれないかもだけど、水道代は安くすむかな(笑)



とはいえ、お家賃は秘密基地に比べるとおよそ5割増し…。しかも目の前が大きな道路でかなりの騒音。

一瞬悩んだんですけれどね。それにしたって広さは2倍以上。どこでも眠れる私にとって、騒音はたぶん問題なし。変わった間取りも結構気に入り、結局これもほぼ即決!

いつも通りの直感頼み。

初期費用と合わせると、かなりの出費になりますから、長くは続かないかもですが、とりあえず自分への投資だと思おう。

多摩での暮らしはスキルアップのための自己投資期間と決めました!!

ある意味、世界一周旅行と同じ贅沢。
贅沢ではあるけれど、あの時間は確実に自分の血肉になっていると実感できるから…
このお話を知らない方はこちらをどうぞうに丼日記

今回、仕事を紹介していただけたのも、あの経験を経ての今だからこそ!!!

↑と、言い訳がましく自分を正当化(笑)

さあ、この場所で新しい生活を始めますよ!!



★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページはこちら→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★



最新の画像もっと見る