YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

ユーカリ〜染めて織ってコースター〜

2023-02-09 13:04:00 | クラフト
先月、八王子の小宮公園で拾ってきたユーカリの蕾。
ユーカリから広がる新たなる目的 - YNWC的な多摩暮らし

残念ながら咲きませんでした。



葉っぱもだいぶ痛んできているようなので、そろそろ捨てようかと…。
でももったいないなぁ…。

そうだ!!

ユーカリでも草木染めができるのかなと頭に浮かび、調べてみました。ユーカリはオレンジに染まるそうです。

な、なんでオレンジ???

これは試してみないと…



いつも通りの「なんちゃって草木染め」。ユーカリの枝を蕾ごとざくざくと切り、鍋に投入。

30分ほど煮た液(右)とその後2時間煮た液(左)。



たしかにオレンジ色っぽいかな?

煮ている間、ユーカリの良い匂いが部屋に漂い、乾燥気味な部屋に潤いが戻ったような…。

今回はもいつも以上に量が少ないので毛糸を少量染めてみました。


オレンジというか、アプリコット色に染まりました。優しい色合い♪

鉄媒染した方は蕎麦のようです(笑)
手作りの鉄媒染剤、楽しいです。
媒染剤の話はこちら




染めた毛糸は、最近使い始めた卓上手織り機で織ってみましたよ!!

かわいいコースターになりました。


最後にカットした縦糸で、小さなポンポンも作ってみました。
温かみのある色合いで、なんともほんわか♪



いろんな色の毛糸があるので、また作ってみたいのですが、色の変え方などわからないことがたくさん。

一度ワークショップに参加してみたいです。





【今朝のおうちごはん】

ボリュームたっぷり冷蔵庫の在庫処分朝食
・ワンタンと葉玉のスープ
・もやしときゅうりの酢の物
・フリルレタスときゅうりのサラダ
・トーストwithカヤジャム

今日もいい日になりますように!





最新の画像もっと見る