YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

セリが育つ頃〜今年の目標を考える〜

2022-01-05 10:59:00 | 雑感



おはようございます。
昨日は今年の干支にちなみ、虎丸山に登って、虎丸神社にお参りしてきました。

本日より小寒。

山梨県都留市にある裏山といってもいいくらいの小さな山です。

周辺には山並みが続き、この山を通って様々な山にアクセスできるハイキングコースがあるようです。我々(学生時代の仲間3人)は虎丸から能岳を通り、八重山を巡る周遊コース(コースタイム2時間半)を歩きました。

山頂からは富士山が見えて気持ちの良いハイキング!




さて、そろそろ今年の目標でも考えようかな。

このところ運気低迷。昨年末に善光寺で「凶」を引き当てたことに続き、初参りとなった高尾山の薬王院でも再びの「凶」。



これまた、身も蓋もない内容に打ちひしがれています。

確かに己を見直さなければいけない時期なのかも…

昨年はなんだかんだ、体の不調が気になる年。関節炎とか、コレステロールの増加とか、自転車で転倒しての怪我とか…。歳を重ねるって、こういうこと???
いやいや、歳のせいにしてはいけませんね(^^;;

全ては身から出た錆。



というわけで、今年の目標その1

★⭐︎食べた分だけ歩く⭐︎★

なんて姑息な目標っ(笑)

だって、食べない系の目標は間違いなくお飾りになりますから←自分という人間を正しく理解できるようになった今日この頃…

とりあえず、食べちゃうかもしれないけれど、その分は歩くよう心がけ、体重を減らすよう頑張ります。できれば5kg。8kg減らせれば完璧!

そして今年は北多摩暮らしを充実させる年。一応来年3月までと決めて始めたことなので、やろうと思っていたことをやるならこの1年が勝負の年となります。



というわけで、今年の目標その2

★⭐︎手持ちの財産を整理する⭐︎★

財産ていうのはお金じゃないです。それは整理するほど持っていません(^^;;
私が所有する財産ていうのは、写真やビデオ、仕事の資料や拾い物コレクション…。他人から見ても財産にはなり得ないそういうもののことです。もちろん家具や洋服も。老後を見据え、せっかく手に入れたものをうまく活用できるよう、出来るだけ整理しておきたいなという思いがあります。時間に余裕のある北多摩暮らし、そういうことに時間をかけたい。これまで書き溜めたブログや放置しているホームページの活用なんかも考えられたらいいなぁ。




最後は、今年の目標その3

★⭐︎たくさん学ぶ⭐︎★

昨年は様々な勉強会やワークショップ、展覧会に出かけたり、たくさんの人と再会したり出会ったり、新しい土地へ出かけて発見したり、SNSを通していろんなことを教わったり…本当に様々な学びがありました。

特に人との出会いからは、たくさんの刺激をもらい、大いに学ぶことができました。

今年も「学ぶ」という姿勢を大切に過ごしたいと思います。

まとめると、

たくさん食べて、たくさん歩き、たくさん学んで整理する!

そんな1年になったらいいなってことのようです。

あれ?
「食べる」はそもそも目標ではなかったような…(^^;;

健康を重視しながらもパワフルに行きたいですね♪



笑う門には福来る!
今年もがんばります!!!



【今朝のおうちごはん】
・お煮しめのリメイクポタージュ♪
・ベーコンエッグ
・ブロッコリーとミニトマト
・バケット
・コーヒー
・みかん

今日もいい日になりますように!





最新の画像もっと見る