YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

インカの果物ヤーコン〜坪山のお土産あれこれ〜

2022-11-14 08:21:00 | 食べ物
坪山ハイキングの筋肉痛が2日続いています(T_T)

しかし拾ってきた木の実のあれこれや、採集してきたコケを眺めてはにんまり。



最近のブーム。お出かけ先のコケ集め。

今回は小さな石も拾ってきました。少し寂しかったため、部屋にあった石のカエルも投入(笑)

本当はコケを1本ずつ丁寧に植えていくようなんですが、「なんちゃってコケリウム」のため塊ごとど〜んと入れています。それでも緑があるだけで、空気が和みます。これでいいのです←開き直り(笑)

さて、今回産直コーナーで「ヤーコン」なる野菜を発見。友人が買うというので、そのうち一本を買い取りました(100円)。



見た目、サツマイモです。
南米の高原地帯で食べられているという野菜です。荒地でもよく育つそうです。水分を多く含み、さつまいもと違いでんぷんはまったくありません。…ということは、繁殖のための塊根ではなく、水を貯蔵するためのもの???

そのあたりまだ調査中なのですが、インカ帝国の時代はフルーツとして食べられていたとのこと。



半分にしてみたところ、断面はやはりサツマイモのようですが、かなりみずみずしい?

ますは千切りにしてサラダにしてみました。



大根サラダよりさらに水分が多い感じのツナサラダができました♪

シャキシャキ感がいい感じ。

フルーツとして食べるほどの甘味は感じませんが、ほのかな甘味はありました。でんぷんではなく糖を蓄えているんですね…。でもほとんど水分。

日本では「畑の梨」と呼ばれていました。たしかに甘くない梨です!!
やはりフルーツなんだ…。

不思議な気持ちできんぴらにも挑戦。



うわぁ〜。シャキシャキの食感がさらに引き立ち、ものすご〜く美味しいです♪

ヤーコンのきんぴらはクセになります。また見つけたら買ってみようと思います。ヤーコン、最高!!!

最後に紹介するお土産はこれ



ムベの実です。

アケビによく似ていますが、種子が多く、可食部はわずか。

産直コーナーのレジに飾ってありました。売り物ではないのか尋ねたところ、なんとひと枝譲っていただきました。

職場に持っていって小さなお客様たちに見せる予定です。

お土産物いっぱい手に入れたし、綺麗な紅葉も楽しめたし…、筋肉痛は我慢します(笑)



【昨日ののおうちランチ】

・スパゲッティナポリタン
・ヤーコンとツナのサラダ
・カルピス

今日もいい日になりますように!