専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

茶碗蒸し風の卵豆腐

2009年01月21日 | 和食




豆乳を使って、手作り豆腐を作ろうと思いました。
にがりを使うと、レンジで簡単に作れますが、

今回は卵も入れてみたので、
茶碗蒸しと同じようにレンジで蒸しましたよ。

卵:豆乳(そばだし等で少し味付け)は1:3です。
かまぼこと椎茸があったので、これも加えます。


茶碗蒸しより、硬めの「卵豆腐」が出来ました。
夫は「味が薄い」と。

お好みでそばだし等をかけて召し上がれ(#^.^#)



長男のクリスマスプレゼントだったバスケットゴール。

土台に水か砂を入れて、
倒れないようにする設計ですが
組み立てた日に
土台に穴が空いている事がわかり、
交換することになりました。

土台を交換するのに年末年始を挟んでいたので、
届いたのは成人の日の連休前。

しかし連休から雪が降り続いた為に、
交換作業することもできず、
またしても1週間先送りに


イライラする長男( ̄ω ̄;)


今日は天気が良くなりそう・・
今日こそは交換できるか?

と思いきや、
朝っぱら、大喧嘩する母子
 

゜・゜*・(゜O゜(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!


手伝ってやんないからね!

と捨て台詞を残すワタクシ。

・・・・


お昼ご飯を食べた後、少しクールダウンしたので、

「さぁ、やるよ!」

「やっぱり? ((^┰^))ゞ テヘヘ」 

と調子の良い長男。


「あ・・と、その前になんか言うことあんでしょ?」

「はい。申し訳ありませんでした。」

「それから?」

「今度からはきちんと干します。」

よし!

さて、喧嘩の理由は
洗濯物をいい加減に干していたから・・

そんなくだらない事で喧嘩をするな!って夫・・∑(=゜ω゜=;) マジ!?


先程やっと交換し、
早速練習開始  Ю ○三 \( ̄^ ̄\)シュート♪






  おっ、下手っピー!  シャツが出てるよ ┐( -"-)┌...




ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-01-21 09:24:21
ほぉほぉ~!
今日はお水のかわりに、豆乳か。
あ、そっか!
豆乳にしたら、卵豆腐だね!
なるほど~~(^_-)-☆

今度、これも作ること決定~♪
最近、アンちゃんが作ったものを私が作って、自分のブログにアップしてる^^;
なんか、献立考えなくて、楽させてもらってるわ~~(≡^∇^≡)ニャハハ

やっと、雪が溶けたようね。
庭で遊べるようになって、息子さんも良かったね(^_-)-☆

返信する
Unknown (アンスリウム)
2009-01-21 09:55:58
一時手作り豆腐に凝っていたことがあったんだけど、
にがりを使ってレンジで1,2分でできるはずなのに、上手くいかなかったのよね。

固まっていなかったりして。

そんじゃあ、卵使ったらどうかな?と思ってね。

市販の卵豆腐とはチト違う。
豆乳の独特のえぐみみたいなものが少し残るかな。

まぁ、たまには変わったものでもお食べ!ってことで作ってみた次第です。
返信する
Unknown (アチャコママ)
2009-01-21 16:02:34
初めまして
mariさんのところから遊びに来ました(^-^)

梅わさびのレシピ、凄く気になって作ってみて、本当に簡単なのに美味しいですね
こういう組み合わせを思いつかれる方って・・って思いまして(^^ゞ

私は山芋が家に余ってたので、梅わさびとあえて食べました
美味しかったです

この卵豆腐も美味しそうですね
豆乳大好きなので是非作ってみたいです

息子さんとの様子があまりに我が家に似てたので思わず(⌒▽⌒)アハハ!



返信する
Unknown (mari)
2009-01-21 21:48:55
アンちゃん、アチャコママんところ、楽しいよ!
アチャコママも、素だし、とってもいい人だよ!
是非、遊びにいってみて♪
返信する
アチャコママさんへ (アンスリウム)
2009-01-22 10:59:54
はじめまして(#^.^#)
遊びに来て下さってありがとうございます。

梅わさび、山いもにも合いましたか(^^)
淡白なものとに組み合わせにサイコー!
なんでしょうね。
私も今度やってみますね。

豆乳好きですか。
ならば、是非、
豆乳を飲み続けると、
踵がツルツルになるかどうか、
試してみてください。


詳しくは

http://blog.goo.ne.jp/under-m-yyy/e/9c1454858fd33bb1d8e8ef5f7d78f801


mariさんは豆乳が苦手らしいもので・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!









返信する

コメントを投稿