専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

冷えた体に なんちゃって坦々麺

2009年01月22日 | 中華


  



昨晩、肉みそを作って、レタスに包んで食べました。
肉みそを見ていたら、食べたくなったのが坦々麺。

丁度いい。
残っているので、お昼は坦々麺を作ってみようか。

坦々麺の材料をチェック。

練りゴマペーストは少ししかなかったのであきらめる・・
って訳にはいきませんよ 

   (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ  

私の頭は坦々麺の事でいっぱいなのよ

   (´ρ`)ぽか~ん

冷蔵庫の埋蔵品のピーナツバターがあるじゃあございませんか!    ←(誰も食べないので困っていた・・)












以前作った時に買ったネギ油

この間買った花椒(中国山椒)

中華スープの素やら
お味噌やら塩胡椒、お砂糖等を丼に入れて、ぐるぐるかき回し、
お湯を足して、味をチェック。

麺がゆであがるころ合いを見て、レンジでチンして
スープを温めました。

しまった!ラー油がない・・ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

残念だけど、まあ、いいわ(>_<)






意外にピーナツバター(甘み少なめ)に入っている
ピーナツのかけらの食感がよく、
坦々麺に呪われていた私の頭は解放されました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



某中華ファミレスの坦々麺よりは美味しい。    ←ピーナツバター麺という方が正しい( ̄ー ̄?).....??アレ??

さあ、坦々麺が食べたい方、
ピーナツバターを買ってきてね。   

じゃなくて・・
ゴマペーストですよ。
ゴマペーストがなくて、ピーナツバターがゴロゴロしていて困っている方は
お試しあれヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

次回はラー油は絶対にはずせないわ(○゜ε^○)v







ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)




去年、我が家は家族で夜の外食を一度もしていません。

すごいわね。
こんな家、今時珍しいかも。(=何処にも出かけないってことでも有 (>_<) )


夜は面倒なのよね。

近くで美味しいところもないし、
美味しくないのに、結構な値段だし、

そんなん、自分で作れるよ!
って事になって、私一人給仕しながら、片手にビール持って、行ったり来たり。


 アンタタチー♪旦旦旦旦_( *゜▽゜)o旦~オマタセー♪


それでも、
あ~損した 

(ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

って後で思うよりかは、いいかなと。    ←財務大臣は悲しい立場


でも、たまにランチに行くと、
これはどうやって作るのか・・とか
興味津々です。

美味しかったら、家に帰ってから必ず再現させます。

ね、ね!美味しいでしょう 

  ( ^-^)_旦""  って。

そして、それがワタクシの密かな楽しみでもあるのでした。( ´艸`)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ! (mari)
2009-01-22 10:43:18
坦々麺、むしょうに食べたくなるときがあるね!
昔、堺正章の「チューボーですよ」ってテレビやってたけど、知ってる?
こっちじゃ、夜の11時くらいにやってたのかな~。
あれみてると、めちゃ、その時の料理がたべたくなるんだわ(笑)
坦々麺のときだった。
めちゃ、食べたくなって、丁度、材料があったんで、即作って、夜中に食べてたっけ(笑)
そんとき、ピーナツバターも入ってたよ~。
だから、ピーナッツバター、OKだよ~~♪

アンちゃんが作った坦々麺は美味しいだろうな~。
ラー油がなかったら、私は七味とごま油をたっぷり入れる(笑)

主婦にとって、外食は、ただ、楽するだけじゃあないよね!(*^。^*)
食べながら、これ、どうやって作るんだろう~って考えながら食べてる。
だから、たまには、外食につれてけ~って夫にいってるんだが・・・・・・(--;)

表向きはね・・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ
でも、内心はたまには、楽させろ~~だ!o(^▽^)oキャハハハ


アンちゃんの昨日の記事に、私のところにきてくれてる「アチャコママ」さんが、コメントしてくれてるよ♪
アチャコママさんも、とても楽しい人だから、遊びにいってみて☆
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-01-22 11:09:58
アチャコママさんのところ行ってきたよ~(#^.^#)

そうかピーナツバター入っているんだ。
これでピーナツバターが一気に消費出来そうだわ(^^ゞ

坦々麺なんて、お店で食べるもの!って思いこんでいたけど、
家でも作れるものよね。
外で食べると ×4 じゃない。
勿体なくてね~

私さ、バイキングってあまり好きじゃないの。
お皿にてんこ盛りにのせて、
味が混ざっちゃうし、
何食べているんだかわからなくなるのよ。

それに、そんなに食べられなくなっているしね。
美味しいものを少しでいいの。

たまにはイタリアンとかフレンチとか食べたいものだわヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
返信する

コメントを投稿