専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

タケノコご飯

2009年04月19日 | 和食




昨日のタケノコ。
まずはタケノコごはんでしょ(^u^)


ワタクシはタケノコと鶏肉を予めだし醤油で煮て、
味をつける方が好き。

冷ましてから、ご飯と炊きます。
昨日はもち米が少し残っていたので、一緒に炊きました。

もち米を入れると、さらに美味しのよねー(^^)





そしてイカ刺し。
このイカは「手なしイカ」と言って、
多分日本海に多いのではなかろうか?
私が住んでいた茅ヶ崎ではあまり見かけませんでした。

するめと違って、身が薄く、やわらかい。
エンペラの部分がシコシコして、美味しかったわ(#^.^#)

夫はイカ刺しが残ると、溶き卵に入れて、
ぶっかけご飯にして食べます。
これがまた美味しいらしいですよ。


そして、相模湾でとれた、鯵の干物。
実は実家に帰った時に義父にお土産用に送ったのですが、
最近はあまり食べていないようなので、
少し持ってきちゃいました((^┰^))ゞ

やっぱりこの干物美味しいわ(#^.^#)




次男が、お友達の自転車に乗った時に
同じように人の自転車に乗っていた他の3年生の女の子とぶつかって、
2台の自転車のかごを壊してしまいました。


ぶつかった小学校3年生の女子が
うちの子がよそ見をして運転していたからぶつかったと、
すごい勢いで言うので、
その時は次男ばかりを叱ってしまった。


あれだけ、人の自転車のは乗らないように、
よそ見をして自転車を漕がないようにと
言っていたにもかかわらず\(`o'") こら-っと。


次男はまだ口が達者じゃないので、
抗議もせずにワタクシにごめんなさいを連発。


落ち着いて考えると、
うちの息子だけが悪いわけではないだろう。
自分が避ければ良いわけだし、年上じゃないか?

その話を聞いて、長男はカンカンに怒っていました。

  俺はあいつが嫌いなんじゃ・・
  むかつく女じゃ!
  次男、もうあいつと遊ぶな!!

まぁまぁ、仕方ないよ。
その話はその子のお母さんは知らないし、
子供も都合の悪い事は言わないでしょう。




とにかく、
2台の自転車の持ち主のお母さんに謝りに行きました。
幸いというか、不幸というか、
2台は同じ姉妹の自転車です。


 気にしないでいいから・・


ってそんな訳にはいきません。

お母さんは良くても、子供が可哀想。

現況回復やら、お金を渡すやら、色々考えましたが、
悩むところ・・(ーー;)

一応ホームセンターの商品券を用意しました。
受け取ってくれるといいのですけどσ(^_^;)アセアセ...






ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-04-19 12:40:42
昨日、夫と友人と飲みに行ってたんだ。
今朝、二日酔いで^^;

さっきまで寝てた(笑)
なんか、すごく弱くなってるような気がする><

烏賊刺し、美味しそう!
新鮮な烏賊は格別よね!

お子さんがいると、ハプニングはつきものだね。


今日もこれから、舞台稽古です。
やっと、二日酔いもなおって、ほっ(笑)
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-04-19 17:11:13
飲んでいる時は楽しいけど、
二日酔いは辛いよね。
日本酒だからじゃないの?

食べないで飲む方?

それって私((^┰^))ゞ

日曜日もお稽古があるのね。
mariさんのブログに載っている足。
ふくらはぎにしっかり筋肉がついているでしょ?
うちの義姉の足に似ている。
義姉もエアロビックやらジムですっごく鍛えているの。
で、夫が義姉のふくらはぎを「子持ちししゃも」って命名しているんだけどね。
その足にそっくりなのが、うちの長男で、
綺麗な足なのよ・・

羨ましいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
返信する

コメントを投稿