専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

漬けもの三昧

2008年12月10日 | 和食
春は タケノコ・ワラビ
夏は きゅうり・ナス
秋冬にかけては、白菜・大根

何だか判りますか (・・?
季節ごとに頂く野菜です。

只今極太白菜2個在庫抱えています。
中華風スープがとっても美味しくて、
たっぷり入れて使っています。

が、油断をしていると、
追加がきそうなので、
うかうかしていられませんよ (^^ゞ

去年も白菜3個戴いてきたので、
よし!漬けものを漬けよう!(^^)!
樽やら重石まで買ってきて
挑戦してみたんですけど、難しいです。

塩が少なかったようで、
漬かっていない浅漬けができてしまいましたよ (T_T)

だから今年はや~めた!
簡単に塩もみして、塩ふき昆布とお酢等であえたらどうでしょうか?
と思って作ってみましたよ。





夫がぱくぱく食べてくれればそれでよし。
(私、浅漬けより古漬け好きなもんで ^^; )
どんどん消費しておくれ。


そして、夫は昨日も大きなカブを戴いてまいりました。 <m(__)m>
千枚漬けでも作ろうか (・・?
売っているものはどうも甘すぎて、
我が家の口に合わない事が多いんですよ。

薄く切って、塩を振って水分を出して・・
丁度、酢の物用に調合してある 
合わせ酢があったので、
それと唐辛子、昆布をはさんで漬けておきました。







今朝、夫が
「これ、昆布が少ないよ~。
 千枚漬って昆布とカブが交互に重なり合っているじゃん」って。

ええ、ええ、そんな事は判っておりますわよ。
昆布はちゃんと重ねてありますよ、細く切ってね。

あ~た!昆布も高いのよ。
必要以上に使ったらもったいないじゃないの。


私はあなたとは違うんです!

コンビニでハーゲンダッツを3000円分も買うあなたとは違うんです!

経費節約の為にお弁当を持たせているのに、
コンビニで定価でカップ麺買って食べているあなたとは違うんです!

私はこの家の経済を考えているんです!

って思わず突っ込みそうになりましたが、
朝なのでやめときました (^^ゞ




ブログランキングに参加中です。

↑押して頂けたら嬉しいです。 (#^.^#)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー! (will-mari)
2008-12-10 14:07:38
今日はとってもいいお天気で、あったかいです。
そちらはどうかな?

そうそう!昆布は高いのよ!(笑)

しっかし、アンスリウムさんところ、頂き物が多くていいな♪
広島に住んでたとき、そういえば、よく、ご近所の方が野菜とか魚とか、下さったな~。
転勤者の私にも親切にしてくださった。
地方の方は、本当に親切であったかいなと東京に戻ってきて実感しています。

ところで、アンスリウムさんのところ、リンクさせてもらっていいですか?
返信する
喜んで (*^_^*) (アンスリウム)
2008-12-11 09:14:01
リンクの件、お願いします。
私の方にも張らせていただいてもいいでしょうか?

私の住んでいる所は、午前中は霧でほとんど曇りなんです (T_T)
昨日も1時過ぎからようやく霧が晴れて太陽が顔を出しました。
実家にいた頃は朝から太陽が眩しくて本当に気持ちがいいものでした。
同じ日本なのでしょうか (・・?


返信する

コメントを投稿