うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

№1636 陽光2・・・!

2020-11-12 19:16:07 | 畑のこと・・・!

夫 筆

№1625 で、女房から陽光(リンゴ)の植え付け命令が下されました。 

自分は・・・ > 素人がリンゴなんて無理でしょ! 

って思いましたが、デザート用の「紅玉」が収穫出来たら嬉しいのでやってみる事にしました。 

リンゴって、一種類だけでは着果しないらしいので一石二鳥ではありますネ! 

植えるのは 、二本ずつで合計4本の計画・・・ 

今日の定休日は先週に引き続き快晴でしたので、支柱を買ってきて組み上げてみました。

苗木1本に支柱が1本、倒れないように横棒と支えをクランプで固定して完成!

狭いですが、木が大きくならない台木はこれ位で良いらしいです・・・たぶん。 

只、知り合いのリンゴ農家の方に聞いたところ、雪国では不向きだと言われました! 

枝が細いので、しっかりと対策をしないと雪の重さに耐えられないのだそうです。

ま~4本だけですし、大きくなる従来の木はとても管理できませんので、新種の台木でやってみます。

でも、失敗した時が怖いですネ~ 

 > ばとうされるナ・・・

植え付けは、来春ですネ! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« №1635 2020冬到来・・・! | トップ | №1637 加湿器・・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。