Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

カービング体験

2009-06-18 21:27:59 | 手仕事(クラフト&編み物&針仕事)
今日は、近くの公民館で「タイの話とカービング体験」という講座があり、参加してきました
ナイフ一本で野菜や果物を、花に変身させる彫刻です。
時々テレビなどでも見たことがあったのですが、ま近で見るのは初めてかな

一番最初はネギの先を1mm幅に切るつもりで、ナイフを入れて水につけます。
しばらくすると、ネギがクルクルっとカールしますが、その状態を楽しむらしいです

お次は大根を葉っぱのようにカット

だんだん立体的になってきます。
次は、青梗菜の根元部分を使った花(ばら!?)です
花びららしく丸みをつけてカットしたり、厚みを削いで花びららしく薄くしたり

そして、赤いパプリカを使った花です。
種の部分は花芯に見立てて、そのまま使います。
これも、厚みを削いだりしています。

最後はプチトマトの皮を使ったバラの花
1つ目はイマイチでしたが、2つ目はバラらしくなりました
嬉しくて、夕飯のサラダにプチトマトのバラを飾ると、子供達もとても喜んでくれましたよ~

      

こちらは、先生が作ってこられた、スイカのカービング
立体的なバラが、迫力でした

      

こちらは、やっぱり先生作の野菜カービングのアレンジメント
凄いですね。
これらは全部食べられるのですが・・・・食べたら無くなっちゃうし・・・勿体無いですね~~
でも切れ味の良いナイフでの細工、楽しかったですよ
機会があれば、またやってみたいです


そしてその講習を途中で抜け、その後夕方までずっと小学校に行っていました。
役員の委員会等色々・・・・
う~~~流石に疲れました
今日は早く寝ます~~~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フローズンヨーグルト | トップ | ラベンダー満開 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
器用なんですね (teru)
2009-06-18 22:57:24
手先が器用なんですね。
きれいなものですね。
私がやると、きっと流血騒ぎになりますよ。

私は、自慢じゃないですけど、果物(リンゴなど)の皮をナイフで剥くことが出来ないんです。最近の子供はナイフが使えない!とよく言われますが、大昔の子供である私も、全然ダメです。

お疲れ様でした
返信する
teruさんへ (chai)
2009-06-19 08:07:26
え?そうだったんですか?
何でもされるのかと思っていました
使用したナイフは、柔らかくてよく切れるので流血も想定内で、バンドエイドを用意してありました
でも多分誰も使わずに済んだみたいですよ
良かった、良かった
返信する
芸術 (ゆうしゃケン)
2009-06-19 09:51:18
果物や野菜が見事に花々に変身してますね。こんな芸術があったんですね。りんごをウサギさんに変身させるカットよりも何倍も手間暇掛けて。感心しました
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2009-06-19 14:29:43
そうそう、芸術ですよ
こういうものが、タイのホテルのロビーなどに普通に飾ってあるんですって
綺麗ですね
返信する
ほぉ~ (かおり)
2009-06-20 08:12:48
今度はカービングに挑戦?
さすが手先が器用なだけあって
はじめてとは思えないほど
綺麗な出来だわ 


先生のスイカのカービングもすごく素適
どうやって彫る(?)んだろ~?
外の花もきになるけど
スイカだけは、中身もすご~く気になります
やっぱりいつかは食べるんだよね
返信する
かおりさんへ (chai)
2009-06-20 09:55:40
いやいや、近くでよく見ると、
あらら・・・なデキですよ
スイカのカービングは、ゴージャスですよね
どの位時間がかかるんでしょうね
勿論、後から食べるんだと思いますよ。
・・・私、次の日には全部綺麗に食べちゃった
返信する

コメントを投稿

手仕事(クラフト&編み物&針仕事)」カテゴリの最新記事