Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

これは何でしょう?

2010-09-30 19:48:54 | 写真
これは何でしょうか?

フライフィッシングに使う毛針にも似ていませんか~?
でも違います

多分いつもはじっくり見る事も無いと思うのですが、
ススキの種子です


先日の十五夜の時に飾ってから、ずーーっと家に飾っていたのですが、
花瓶にほんの少しのお酢を入れておくと、
穂が開いても散らないんですよ~

     

こんなに開いているのに散らないなんて不思議ですよね


     

よーーく見ると、とても規則正しく並んでいて、とても綺麗です
1本チョローンと伸びているひげみたいなのは何だろう???

次女と、「なんでお酢を吸わせると散らないんだろうね」
「たんぽぽもお酢を吸わせたら綿毛が飛ばないのかな」
「来年の科学研究用に、少しずつ色んな植物で試してみる?」
「他になにが散らなくなるかな」
「・・・・・・」
二人とも何も思い浮かばず、そのままボツ案となりそうです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽が出てふくらんで | トップ | 宵の明星 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-09-30 20:23:10
素晴らしい親子の会話ですじゃないですか。前向きで研究熱心で。さすが、大和撫子教育日記です!
 私もこの記事読んで閃きましたよ! 最近とみに老化が進んでいる我が妻。毎日少しずつ酢を飲ませましょう。老化がストップする可能性が大だ。美人復活だ! 私も毎日飲もうかな! 老化どころか若返りするかも。
返信する
Unknown (テュンママ)
2010-09-30 22:31:49
ちょっとしたマメ知識から、色んな事に発展していますね!
 確かに来年の夏休み研究にはいいかも。。
 二人とも小学校と中学校だし、内容が重複しても平気だぁ!!!

 でもこの二つだけでも研究にはならないかなぁ?
 ススキは今だけなので、いまのうちに。。。
何をどうやって研究したらいいんだろう???
 そう思うと確かに難しいですね(^^;)
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2010-10-01 08:09:46
今度ブログの題名を「大和撫子教育日記」に変更しましょうか
内容が続かないと思うけど・・・
でもお酢って冗談じゃ無くて、ホントに身体に良いですもんね。
身体をアルカリ性に近づけてくれるし・・・
散らないのはその辺と関係があるんでしょうかねぇ
返信する
テュンママさんへ (chai)
2010-10-01 08:11:59
そうそう!
今から始めようと思ったら、開いていないススキを探しに行くところから始めなくちゃいけないの
そして、お酢を吸わせると散らないことは分かっても、何がどこに影響しているか、までは、多分色々やっても分からない~
答えが出ない自由研究・・・
やっぱり中途半端よね
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事