Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

梅雨入り

2011-05-26 19:32:08 | 日々のこと

我が家のフレンチラベンダーです。

綺麗に咲いてますよ~

今年は、ラズベリーの鉢に何やら違う葉っぱが芽を出してニョキニョキ

ラズベリーの葉っぱも茂って影になり、全く気にとめていなかったのですが、

よーーーく見ると、フレンチラベンダーの葉でした

ということは、去年の種が飛んで芽を出したということ!?

イングリッシュラベンダーに比べれば、種から育てやすいフレンチラベンダーではありますが、

勝手に鉢から鉢へ旅をして芽を出してくれたとはつゆ知らず

これは根を張らないうちに移植してあげないといけませんね

ところで広島は今日の午後「梅雨入り」しました

これは去年より18日、平年より12日早いのだそうです

え~?もう梅雨入り!?

これからずっとジメジメが続くんですよね。

もうちょっとカラッとした風と日差しを楽しみたかった~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスドの焼きド | トップ | 仁の安道名津 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-05-26 20:34:44
今日は四国・中国・近畿で梅雨入りしたとか。北部九州の梅雨入りはまだ宣言されていないと思うけど、どうなってるんだろう。梅雨明けは例年通りと言ってるから、梅雨の期間が長くなる。身体にカビが生えないように気をつけなくちゃ。うざったい季節の到来だね。アジサイ美人が私の周りにはいないから。
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2011-05-26 21:38:09
そうですね~
梅雨の時期が長くなるという事ですよね
ジメジメ・・・
花も蒸れて病気になったりするんですよね。
気をつけなくちゃ
アジサイ美人?
ジメジメとした空気を明るくしてくれる、しっとり笑顔の落ち着きのあるお嬢さんって感じ?
返信する
Unknown (teru)
2011-05-26 23:42:59
そうなんです。四国も今日梅雨入りです。
・通勤に自転車が使えなくなること
・洗濯物が乾かなくなること
・犬達が散歩に行けなくなること
最後が一番の悩みです。

ラベンダー、早いですね。
我家では、ワイルドストロベリーの実が大きくなってきました。ナメクジに食べられないか、心配です。
返信する
teruさんへ (chai)
2011-05-27 07:46:40
通勤で自転車が使えないのは痛いですね
洗濯物もうんざり。
犬達のストレスはいかばかりか・・・
早い梅雨入りは、ちょっとブルーになります。
ワイルドストロベリーが大きくなりましたか!
ナメクジね、綺麗に食べられちゃいますから、気を付けて~!
飲み残しのビールとかでなんとか対策できるといいですけどね。
返信する
Unknown (みどり☆そら)
2011-05-27 19:40:03
そうですよね
もうラベンダーの季節なんですね
私は去年、母に我が家のラベンダーを
あげちゃったので
すっかり忘れてました。
また違うラベンダー
買ってこようかな~
返信する
みどり☆そらさんへ (chai)
2011-05-27 20:18:06
なにかの拍子にフッと匂うのが、すごく自然で良い感じです
ラベンダーが手元に無くなると、欲しくなりますよね。
分かります。分かります。
さぁ、新しい仲間を買いに行きましょう
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事