Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

ドライトマト作り結果

2023-08-04 21:13:52 | 手作り スイーツ&料理

ドライトマト作りに挑戦していましたが・・・・・

脱落しました

写真は、作り始めて2日後の写真です。

今後の為に、書いておこうと思います。

最初の日に、吊るすネットのカゴに入れて吊るしていたのは、正解でした。

次の日には、平干しした方が良いかと思って、干しかごに広げたのですが、

   

↑ こんな感じ。

意外と虫が来ます

そして「干し始める前に水分をよくふき取りましょう」というのは、

トマトの表面だけの話だけではありませんでした。

中身のゼリー状の部分の水分も(伏せるように置いて)よくきっておかないと、すぐにカビが生えます。

太陽に当ててるから大丈夫かと思いましたが、

日本の夏の湿度を甘く見てはいけませんでした

特に、水分をふき取る前に軽く塩を振って、水分を出させることもポイントでした。

塩分を控えて・・・なんて言っていたら水分がたくさん残って乾きにくく、カビが生え易くなります。

毎日カビが生えたものを除去していたら、どんどん数が減っていきました

そして、甘くて良い香りがしてくるので、小さい虫も来やすく、

残ったものも食べる気にならず

今回はお勉強させてもらったという事で、破棄させてもらいました。

ごめんなさい。。。

なので、ポイントは

1.虫よけができるネットに入れて干す

2.軽く塩を振って水分を出させ、最初に水分をよくふき取る

というところでしょうか。

自家製ドライトマトは、セミドライ位の状態で食べた方が、カビのつくリスクが減らせる様な気がします。

次にチャレンジする時は、もう少し少ない量でやってみます


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツダスタジアム | トップ | ドラッグストアのカワセミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事