Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

鶏の骨付き肉のしょうゆ煮

2017-12-29 21:35:09 | 手作り スイーツ&料理

NHKのきょうの料理で紹介されていた、

栗原はるみさんのレシピで、「鶏の骨付き肉のしょうゆ煮(油鶏:ヤオカイ)」を作りました

本当は骨付きの鶏もも肉を使うレシピですが、

クリスマス前にはどこのお店もクリスマス用にキープしてあるのか、

調理していない生の鶏足がない

あっても1本だけ・・・とか、2本だけあるけどやけに高い!!!という微妙な物。

4本買えないじゃん

クリスマスが過ぎたら安売りするかと思ったら、さっさと引き上げられて、

売り場はお正月モード

これはもう骨付きの別の部位でやるしかない。。。。と、手羽元でやってみました

八角やシナモンスティック、唐辛子も入って良い香り!

日本酒で作ったのですが、紹興酒だったらもっと中華っぽくて美味しかったのかも

この鶏を煮込んだ後のタレも色々使えるそうですが、

とりあえず煮卵を一緒に作りました

とてもおいしかったですよ~!

よければ上の料理名のところにリンクを貼ったので、作ってみてくださいね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス ビエネッタのその後 | トップ | ティーブレイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事