Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

雨が降ると

2010-09-27 19:18:01 | 日々のこと
暑くて暑くて、カラカラに干上がった夏から一転。
今日はお昼過ぎから雨が降り始めて、肌寒くなりました
夕方のニュースで、
「この雨で、直径40㎝のきのこ(白い風船の様な形の)が梨農園に生えました!」
と言っていましたよ
ホントに大きな綺麗なきのこでした(残念ながら写真がありません)が、食べられる種類ということで、更にびっくり!
どんな味がするんでしょう


この夏は街中では雨が降らなくて大変でしたが、
山沿いでは局地的な雨が時々降っていたようです。

山に行った時、こんなきのこを発見
だけど、ちょっと食べる勇気はないよね

   

こっちはもっと食べる気がしない赤いきのこ。
実はこういうのが食べられたりするのかな・・・・
きのこって食べられるきのこには、大抵そっくりな毒きのこがあるから、
ヘタに素人が手を出しちゃいけない気がするんですよね

子供の頃は、親や近所のおばちゃん達と、山にきのこ狩り・・・とか行ってたんですけどね。
マツタケじゃなくても、きのこを見つけるのは楽しかったんですけど・・・
あ、こちらの方ではきのこの事を「なば」と呼んでいたのを思い出しました。
松の葉や落ち葉がくっついたバケツ一杯の 「なば」・・・・懐かしいです

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の花あそび | トップ | コスモス~つぼみの中身 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウイチ)
2010-09-28 03:30:50
手前の木の皮がリスに見えた。
返信する
ヨウイチさんへ (chai)
2010-09-28 08:40:09
ホントだ。
顔だけがこっち向いてるみたい
でも体が無いから怖いよ
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-09-28 09:59:37
今頃の季節になると毒キノコに当たった、とかいうニュースが流れるけど、キノコ採りは長年の経験がないと難しいのでしょうね。幻覚症状を起こすキノコもあるようだし。概して赤く、見るからに毒々しい極彩色のきのこは人間と同じで近づかないようがいいような気がします
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2010-09-28 16:31:19
毒キノコ、結構酷い症状のものもあるみたいだから怖いですよね
赤いきのこは、いかにも毒々しいので、手を出す気にはなれませんが、実は食べられるものもあるそうです。
・・・・でもやっぱり食べてみるのが怖いです
返信する
Unknown (みどり☆そら)
2010-09-28 19:22:27
キノコって可愛いですよね~
ウチではまだ生えてませんが
クリスマスローズの鉢に
細長いのが時々生えます
当然食べられないんでしょうけど
とうもシメジと重なって美味しそうで。。。
アブナイアブナイ・・・
返信する
みどり☆そらさんへ (chai)
2010-09-28 19:56:48
そうそう。
雨が続くと、すぐに細くて背の高いきのこがはえますよね
姿は可愛いんだけど・・・
やっぱり食べない方がいいでしょうね
返信する
Unknown (ふじっ子)
2010-09-28 21:32:30
バケツ一杯のなば♪採りたい~。
きのこ鍋でいただきたいものです。

赤いきのこ・・・愛嬌があっていいね。
童話にでも出てきそうで。



返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2010-09-28 22:22:22
ふじっ子さんも、きのこ狩りとか行かれてましたか~?
最近身近にきのこに詳しい人がいなくて、
とても採る気にはなれないのですが、また行きたいなぁ。
きのこ鍋、ヘルシーだし、良いですね
鶏つくねなんかも一緒に煮ましょうよ~
赤いきのこ、観賞用にいかがですか?
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事