Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

3月のパン教室

2010-03-23 20:09:39 | 手作り スイーツ&料理
3月のパン教室は
「大福パン」と「メルティー・シナモン」でした

「大福パン」の中にはお餅(大福餅粉で作る)とあんこが入っていて、周りのパン生地には塩ゆで赤えんどうも入っています。
低温で焦げ目をつけ無いように焼き上げるので、
まさにふわふわの大福のようです
こういうのって、見た目も楽しくていいですよね

「メルティー・シナモン」は小さく丸めた生地をケースに入れて焼くので、
ポコポコした出来上がりで、
後でシナモンや粉砂糖などのアイシングをかけるので、甘~い、おやつパンです

今回の大福パンの白い焼きあがり、すごく気に入っています
最近気に入っているパンの一つが、こんな感じの生地なんです。
クランベリーが入っているバージョンと、イチジクが入っているバージョンがあるのですが、
家で出来たら、「なかなか買いに行けないから食べられない~」というストレスも無くなります
ちょっとチャレンジしてみよ~っとっ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筆の里で | トップ | 我が家へようこそ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (teru)
2010-03-23 23:28:16
「大福パン」凝ったパンに見えます。
イチジクが入っているバージョンはとても気になります。
シナモンも、疲れたときにはあいますね。

明日はまた鳥取にいくので、もう寝ます。今日は正直仕事になりませんでした。
返信する
teruさんへ (chai)
2010-03-24 08:21:34
大福パンは、和と洋のコラボ
凝ってますよね
パン屋さんの、イチジクやクランベリーの混ざった白いパンは、中身は何もないんですけどね。癖になるんですよ
今日は鳥取ですか。もう出発されているかな。
今日の方が雨が酷そうなので、お気をつけて~~~!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-03-24 13:10:59
今は春のお彼岸。春は牡丹餅、秋はお萩と云うんだったかな。大福は、え~と、いつ食べるの?
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2010-03-24 19:10:08
大福は・・・3時・・・
年中!エブリデー
返信する
!!! (テュンママ)
2010-03-24 20:25:38
美味しそう!!!
 私の好きな、アンパン+おもち
 それに加えてこの生地!!!
これって特別な生地ですか??それとも低温で焼いてこの色に?って、生地は普通にしてハイジの白パンみたいにするの??
 とにかく美味しそうですね!!!
これは味見で一つ、思いついて二つ、子供と三つ。。。のコースで食べれちゃいそうです(^^;)
返信する
テュンママさんへ (chai)
2010-03-24 21:27:50
そうでした!
テュンママが以前「お餅を入れて作る」って言ってましたよね
大福パンの生地は、普通のパンとは配合が違いますね~。
焼き温度は低温でした。
ごめんなさい~、これ以上は教えられないレシピなんです
でもおいしかったごめん!
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事