Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

酒かすパンリベンジ

2009-01-31 18:58:56 | 手作り スイーツ&料理
先日納得の行く出来でなかった酒かすを層にしたパン、リベンジしました!

前回作った時には、酒かすが固くて扱い難かったのと、酒かすがあまりにもそのものすぎて、口当たりがキツイのが気になりました。
その辺をクリアすべく、今回は先に酒かすを少量のお水と砂糖と一緒に火にかけて練る様にして、それを必要なサイズになるようにシート状に加工。
使う時間まで冷凍庫~冷蔵庫で、カチカチにならない程度に冷やしてから折込みました。

これがかなりいい感じに出来上がりました

    

ほぼ均一に層が出来て、口当たりも良いし、香りもグー
これなら、酒かすの苦手な子供も食べてくれるんじゃないか!
と思いましたが、「匂いがきつい~
と、今回も食べてくれませんでした
え~~?そこがいいんじゃん!!
今度のは、自分もかなり好きな出来になったんだけどなぁ
良いモンね~、お母さんとお父さんが食べちゃうモンね~
食べる量が増えてラッキ~
これみよがしに、目の前で食べる私。
・・・子供と同レベル・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しらす | トップ | 海苔巻きパーティー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよっ!(^o^)/リベンジャー! (きなこ)
2009-01-31 20:49:22
工夫の効いた『酒かすシート』を巻き込んで、
みごと(゜o゜)、酒かすパンの完成ですね(^o^)/パチパチパチ☆
子どもって匂いには敏感なのですよね(^_^;)
おまんじゅうの皮に、せっかくいただいた酒種を使った時も、クンクン嗅いで(う~ん、失敬ね!)なかなか食べてくれなかったっけorz
返信する
きなこさんへ (chai)
2009-01-31 23:05:18
ふっふっふ、やりましたよ
実験みたいで、何だかとても楽しくなりました
私は子供の頃から酒かすが割と好きだったので、何で食べないのさ~~と、子供達の反応がちょっと不満なのですが、まぁ、食べないなら、私が幾らでも・・・って感じです
きなこさんのおうちもでしたか。
皆嗅ぎなれない匂いは、警戒しますねぇ
返信する
難しいですね(^^;) (テュンママ)
2009-02-01 00:30:43
 子供まで食べてくれる、酒粕パンですか。。。
 子供達はまだまだ舌が未熟ということで(^^;)
でもどうせなら食べて欲しいし、一定の評価はクリアしたいですよねぇ。
 あの香りがいいと思うんですけど、それを臭いといわれたら元も子もない。。。
 あの香りがいいと思うんだけどなぁ。

しかし器用ですよね~!
 シートまで作ってしまうなんて感心です☆
返信する
テュンママさんへ (chai)
2009-02-01 08:18:00
まぁね~、別に食べなくちゃいけない食材でもないし、苦手な子が居ても不思議ではないコトですが
何となく、せっかく作ったんだから食べてみてよ・・・という意地みたいな!?
子供が食べれば、誰でも食べられる基準をクリアかな?と思ったりして。
ブツブツ
あ、でも今回は結構自分でもおいしいと思いました
また作って食べたいレベルです
シートはね、今回のを作ってみて、「実は色んな味が自分で作れるのでは!?」と思いましたよ。
可能性を秘めてます
返信する
おいしそうですね (teru)
2009-02-01 12:20:06
私も試食してみたいです。
どんなものでもチャレンジしてみたいですよ。

朝食パンを食べていても、ふとパンの耳を残す習慣が身についていたことに気がつきました。
レタスもパルの好物だったですからね。
新しい習慣を身につけていきたいですね。
返信する
teruさんへ (chai)
2009-02-01 12:55:50
もう少しお近くならねぇ~
試食してみてくださいって持って行くのに
パルの為についていた習慣が今度は朔太郎に・・・という事はないかな?
居なくなって気づくちょっとした出来事って、沢山ありますね
返信する
納得するまで (ゆうしゃケン)
2009-02-01 14:41:44
chaiさん、勉強家なんですね。学生の頃は納得するまで、先生に質問していたでしょう? 自分の気が済むまで試してみる…なかなかできないことです。感心です。でも残念なことに娘さんたちには匂いが合わなかったようですね。次回、もしまたチャレンジすることがあれば、私にも味見を! 酒かすが足りない!と言うかも(笑)
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2009-02-01 16:21:06
ヨーも酒粕の匂いがダメなんです。
かみさんは酒粕が大好きなので
あぶってそのまま食べてます。

酒粕を食べる人とくちづけはしません。
いっけねー!
教育雑誌の『edu』にリンクされてたんだった。

はい。
次回から慎みます。
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2009-02-01 19:11:02
どうだったかなぁ。自分の興味のあることに関しては、そうだったかもしれません。
苦手教科は、どこまでも興味って沸かないものですねぇ
ハハハ、ではゆうしゃケンさんには、特別バージョンで酒かすたっぷりタイプをお作りしましょう
返信する
ヨウイチさんへ (chai)
2009-02-01 19:15:34
え~そうだったんですか?
日本酒は大丈夫なんですよね?
私は酒かすそのままじゃダメで、砂糖をたっぷり乗せてから焼くのが好きです
それでもキツイと感じる事も有り、一番好きなのは甘酒ですね
そうそう、「edu」からおいでの方もいらっしゃるので、お行儀良くね
それから、昨日発見したんですが、なんと今月からnorinoriさんもリンクされてました。
見つけてビックリしました
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事