Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

着物のお直し

2016-06-25 22:21:03 | 日々のこと

母親が独身時代に着ていた単の着物をお直しに出しました。

母は152cm位。私は161cm。

身長差は約10cm。

この位違うと、残念ながら、身丈も裄も全く合いません

着物は何代も着られるなんて言いますが、こんな事もあります

特に気になる2着を見ていただいたのですが、

1着は身丈も裄もこれ以上出せません。とのこと。

別布を足して身丈を伸ばしたとしても、裄はどうにもできない感じ。

そうじゃないかな、とは思っていたのですが、一番気になっていた着物だけに、とても残念

もう1着は、まさかの「身丈、ぎりぎりそのまま着られるかも!!?裄が出せるかも???」

ということで、裄だけ出していただきました

嬉しいなぁ。

今度の着付け教室で、短めの丈の着物の着方を教えていただこうっと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルベリー復活 | トップ | あじさい寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事