Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

島が浮いた!

2009-01-05 19:21:48 | 写真
昨日の大崎下島からの帰り、島が浮いているのを見ましたっ
確かに見ました!
いや、マジックじゃなくて、「浮島現象」なんですけど

帰ってから調べてみると、海水の温度が高い時に見え易いようです
初めて見たので、皆で大騒ぎして、車を停めて撮影しました
分り難いですか?
はい、もう少し近寄ってみましょう

   

空の色も綺麗ですよね。
この時、まだ3時頃です。
暖かい日だったのに、だんだん風が出て、海の向こうの方は雨が降っているところもあるような天気でした
やっぱりカメラは持ち歩いてみるものですね

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御手洗 | トップ | アイスもなか »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~るほどォ(^^) (きなこ)
2009-01-05 21:03:49
本来の島と虚像が一度に見えていたのですね\(^o^)/
↓冬休みの最後に島歩きするのって、おもしろそうです~。
カメラのスペックとCHAIさんの手技と
カメラを手元に用意していたCHAIさんの気配りに
返信する
きなこさんへ (chai)
2009-01-05 21:49:08
橋がかかって、いきなり観光客が増えたらしいのですが、島の方達の受け入れ体勢も整いつつある感じでした
和洋折衷なレトロな建物もあったりして、面白いところでしたよ
カメラはね~、コンデジではこんなアップが撮れないので、やっぱり一眼君は偉いなぁと惚れ直しました
最近は家族の協力体制も整っているので(?)
写真を撮れ、撮れと言って、車を停めてくれます
ありがたや、ありがたや
返信する
ほんとっ!! (☆kangeki☆)
2009-01-05 23:17:05
浮いてます~~!!
不思議な現象ですね
まるで浮いて揺れてるみたいですね。
ゆらりゆらゆら~~
すごく珍しい現象なんですね~!?
拝見できてラッキ----!
おありがとうございます
なんか良いことありそな~るんるん。。
返信する
へ~! (テュンママ)
2009-01-06 00:50:40
 偶然にしても、気が付かなければ見ることのなかった、貴重なものだったんですね!
 すごくキレイで幻想的です。
蜃気楼とかとは少し違うのかな?
 原理というか、なんというか。。。

私もカメラを持ち歩かなくちゃ~♪
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2009-01-06 03:36:47
蜃気楼なんでしょ?
船が、びょ~んって伸びたりちぎれたりするんだよね。
返信する
☆kangeki☆さんへ (chai)
2009-01-06 09:22:52
そう!
見ている時に揺れている訳ではありませんが、ゆらゆらしているイメージがありますよね
浮島現象、私は初めて見ましたが、瀬戸内でも冬には割りと見られる現象らしいです
でも何しろ「お初」です新年早々、嬉しいですね~
返信する
テュンママさんへ (chai)
2009-01-06 09:25:31
そうなんですよね~!
誰も気がつかなければそのままでした
浮島現象も蜃気楼ですよ
逃げ水現象と同じ原理らしいです。
(地上や水の温度が高くて出来るタイプ)
不思議ですよね~
返信する
ヨウイチさんへ (chai)
2009-01-06 09:26:51
ピンポ~ン
船が伸びたり、逆立ちしたりするあれと一緒です
自然って不思議~!
新年早々、良いものを見ました
返信する
すごい! (ゆうしゃケン)
2009-01-06 12:58:02
名前は聞いたことがあるけど、これがその現象ですか! たしかに底が透けてます。良くぞ見つけましたね! ニュース投稿してくださいよ。特賞間違いなしです
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2009-01-06 18:57:38
見つけたのは、一緒に車に乗っていた私の両親なんですけどね
あとは、車を停められる所を探し、
さらにもっと近い距離から・・・と場所を変えて撮ったり・・と、協力体制もバッチリです
ニュース・・・にするには、日が変わっちゃいましたよぉ。残念!
新聞社に投稿するべきだったか?
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事