Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

クレマチスモンタナのフェンス

2014-04-19 21:30:56 | 花や植物のこと

フェンスに植えている クレマチス モンタナルーベンス が、

沢山の花を開き始めました

ほんのりピンク色で、丸々としたつぼみも可愛らしい

一季咲きなので、今よーーく見ておかないと、来年まで見られなくなります。

この状態がずーっと続けばいいのになぁ。

    

こちらはクレマチス カートマニージョー 

ニュージーランドが原産の種類なので、乾いた環境にも強いらしいです。

伸びるのが非常に遅いので、大株に仕立てるのは、当分かかりそうです。

    

こちらは、もう花が散ってしまったのですが、クレマチス アーマンディー アップルブロッサム です。

我が家で一番最初に咲くクレマチスで、こちらも一季咲き。

りんごの香りがするはずなのですが、花数が少なかったからか、よくわからなかったーー

     

今日庭仕事をしていたら、巣を作っている真っ最中のアシナガバチを発見

ウッドデッキ横のビルベリーの枝に

ど・どーしよーーー

スズメバチじゃないから、いいかなぁ。

できれば、庭の青虫達を捕まえて欲しいから、居てくれたほうが良いのですが、

巣が大きくなって、沢山飛び回られるのも怖いし、

ビルベリーが収穫できないのも困る

もっと普段通らないところなら良かったのに・・・

今なら巣を壊すだけで、幼虫を殺すこともないから、今のうちかなぁ。

悩みます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のトールペイント | トップ | 桜ロールあんぱん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (teru)
2014-04-20 01:31:46
いいですね。
こんなお家が近くにあったらうれしいです。

息子の引越しで大阪の高槻に来ています。
息子は寝てしまいましたが、まだまだ準備不足です。
返信する
teruさんへ (chai)
2014-04-20 08:49:46
そうですねー!
綺麗な花が植えてあると、歩くのも楽しくなりますもんね。
少しはご近所に貢献できてるかな
あら、息子さんご家族はお引越しですか?
以前より近くなったんでしょうか。
色々と活躍(?)の場があって大変ですね
無理をされませんように
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2014-04-20 14:02:34
やはり最近はミツバチがいませんね。農家は受粉させるのに困っているとか。アシナガバチだとちと怖いし。西洋ミツバチやスズメバチの天敵にやられたかのよう。何とか復活して欲しい。女王蜂になりたい蜂を育てなければ。
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2014-04-20 20:45:32
アシナガバチやスズメバチは怖いですよね
ミツバチなら何の問題もないんですけど
ゆうしゃケンさん、蝶を捕まえに行った「ついで」に、女王蜂候補のミツバチを捕まえて育てる・・・というのはどうでしょう
喜ばれますよ
まぁ、それができないから問題なんでしょうけどね~
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事