Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

れもん鍋のもと

2013-11-17 21:11:21 | 手作り スイーツ&料理

広島は、レモンの国内生産1位

ということで、お菓子や飲み物ばかりではなく、料理にも使われていますよ。

去年から脚光を浴びたレモン鍋ですが、

今年は、お味噌屋さんが作った「広島れもん鍋のもと」も発売されました

   

5倍希釈タイプなので、この鍋のもとに、お水を足して、後は普通のお鍋のように野菜を投入

塩麹が使われていて、レモンの酸っぱさと、ほんのり甘味があります。

最近は、いろんな鍋の素があって楽しめて良いですよね


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンガを埋め込み中 | トップ | 掃除機使ってみたよ その4 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お鍋の季節になってきましたね (teru)
2013-11-18 00:01:46
寒くなってきて、お鍋が美味しい季節になってきました。
「レモン鍋」ですか! 新しい味で興味深いですね。

我家のレモンは今年は大豊作なので、少し変わった使い方も試してみたいと思っています。
返信する
この時期、鍋は最高ですね。 (はっぴいえんど)
2013-11-18 06:43:19
広島は、レモンの国内生産1位なんですか?
知らなかったです…ちょっと、意外。

レモン鍋ですか!美味しそうですね。
食べてみたいです。
返信する
teruさんへ (chai)
2013-11-18 09:32:39
わー!
毎年アゲハの餌になってしまっていたというレモンの木、今年は大豊作ですか
生のレモンを使ったレモン鍋のレシピも、検索すれば色々出てきますよ。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/kouhou/lemon/recipe01.html
県のHPに出ていた、牡蠣入りのゴージャス版は↑こちら。写真がイマヒトツ!?
もっと美味しそうなレシピが沢山あるので、ぜひ検索してみてください
返信する
はっぴいえんどさんへ (chai)
2013-11-18 09:34:38
ちょっと、ちょっとぉおお!
だめよ、広島県民がそんなこと言っちゃー
県の大型キャンペーンでも猛烈アピールしてるんだからね
レモン鍋、さっぱりして美味しかったよ。
今度は我が家でも牡蠣入りをやってみたいと思います~
返信する
おおーo(*⌒O⌒)b (nyaopanda)
2013-11-18 10:42:06
レモン鍋ってあるんだねー♪
ちなみに山口には
みかん鍋がありました♪ヽ(´▽`)/
おもしろいよねーー
返信する
Unknown (ふじっ子)
2013-11-18 12:12:44
あれ?青いレモンの岩城島は愛媛?広島でしたっけ?うろたえる私
さっぱりとレモン鍋・・・・女性に喜ばれそうですね。
お鍋だとお野菜がたっぷり食べられるし。
塩麹がいい仕事してくれているのでしょうね。
美味しそう~。
さっぱりは好きですから、こちらで見かけたらやってみます!

返信する
nyaopandaさんへ (chai)
2013-11-18 14:57:19
みかん鍋!?
それも面白そう!大島とかでみかんが沢山採れるもんね。
検索したら出てくるかな?
どちらもビタミンCたっぷり!
体に良さそう!
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2013-11-18 15:03:51
青いレモンの岩城島は愛媛県ですね。
広島レモンは、呉市の大長や尾道市の瀬戸田の生産がメインのようです
塩麹は、かなりいい仕事をしていると思います。
多分レモンだけよりも、味が柔らかいんじゃないでしょうか。
フジやゆめタウンでも売っていたので、そちらのお店にもあるかも!?
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2013-11-20 11:24:07
レモン鍋、おいしそう。我が家も造れと妻に云いましょう。ところで、今年初めてレモンの実が成りました。今わずかに黄色くなりつつあります。収穫時期はいつごろ、どのように判断したらいいのでしょうか。知っていたら教えて下さい。
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2013-11-20 19:19:59
検索すれば、生のレモンを使ったレモン鍋のレシピも色々あるので、ぜひ自家製の無農薬レモンでやってみてください~~~
レモンの収穫ですか、私もよく知らないので、検索してみましたら、大きささえ良ければ、青いうちに採って追熟させるようです。
そして、こちらのサイトもわかりやすかったです。
http://d.hatena.ne.jp/niwazou/20091117
自家製のレモンを食べるのって贅沢ですね
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事