Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

レンガを埋め込み中

2013-11-16 21:20:40 | 花や植物のこと

先週から、平日ガーデニングショップに行っては、

せっせとB級品のレンガを買い集めていました

ずーーーっとどうにかしたかった庭の通路に、レンガを敷くためです

ついこの前まで、「コンクリート枕木にするべきか、それなら何枚居るか・・・いくらになるか」

時間をかけて検討した結果、かなりの額になることが判明して、悩んだ挙句、レンガを敷く事にしたのです。

レンガも沢山買ったら高いし、運搬も結構大変

春に散々ホームセンター通いをして、取り扱うレンガの種類も値段もほぼ頭にはいっています。

どこかに良いレンガはないかなぁーーーー、と、庭の目隠しをお願いしたガーデンショップに行ってみたら、

有りましたーーー! B級品のレンガが

元のサイズは普通のレンガより大きく、周りが欠けたり、焼き色にムラがあったり、欠けたり、割れたり 色々。

でもこれが良いんですよ! 味が出てます!

ちょっと買って帰って主人に見せるつもりだったのですが、よく考えたら今あるものが無くなったら、次にいつ同じタイプのものが特価で出てくるかわからないので、

車に乗るだけ買いました。ワンボックスカーに、60~70個位積みました

帰りは急ブレーキをかけないように、カーブで車が流れないように、慎重に、慎重に

次の日も、一人で買いに行き、お店の人からは 「え!?また一人で?大丈夫ですか?」と言われ、

次の日も買いに行き・・・・結局そこにあっためぼしい大きさのレンガを我が家が買い占め状態

一応ずらーーーっと並べてみて、数日前からぼちぼちと埋め始めました。

春になったら、ここに芝を植えたいんですよね。

そうなったら、また目地部分を掘らないといけないけど、仕方がないですね。

この辺だと、春の他に、9月頃なら芝を植えられるようだったのですが、

その頃はまだまだ悩んでる真っ最中だったのでね

何事も、計画的に進められれば、2度手間しなくて済むのにね

でも私の頭の中では、既に隙間がグリーンになってます

お花も咲いてるかも。別の意味で

結構キツイですが、早く完成させたいので頑張りまーーーす


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルパーク今年のツリー | トップ | れもん鍋のもと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2013-11-17 18:59:31
素敵な通路じゃないですか!
どんどんお庭が進化していきますねえ。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2013-11-17 20:01:23
・・・主婦の鑑です。本当に、素晴らしい。旦那に頼ることなく、3日も通って。それに埋め込みも自力で。出来た嫁です。感動しましたよ。
返信する
まりりんへ (chai)
2013-11-17 20:47:22
聞いてーーーー!
旦那から、レンガの高さが低すぎる(埋めすぎてる)。とダメ出しをされ、
今日、今まで埋めたものを全部外して、土を下に入れて、高さを高くしたんだよぉおお
並べ方にこだわりがあるだろう・・・というご配慮から、
全て私一人にさせてくださいました・・・
ずっと左手でレンガを持ち上げてたら、手が開かなくなってしまって、使い物にならなくなったので今日の仕事はオシマイ
進化してやるぅー!
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2013-11-17 20:49:36
早く完成を見たくて頑張りましたが、
体を壊してはいけないので、ほどほどにしようと思います
早く芝を貼りたいです。
4ヶ月いい子で待たなくては
返信する
Unknown (ふじっ子)
2013-11-18 12:05:02
着々と素敵なお庭が仕上がっていきます。
お疲れさま
まだまた!あれやこれや・・・chaiさんの頭の中ではアイデアが
いっぱい広がってることでしょう。
レンガって、なーんかいいです。
ご主人様から厳しい竣工検査があるのですね

腰痛には注意しながら・・・無理は禁物ですから。
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2013-11-18 14:55:51
そうそう。
竣工検査は厳しいです。
そして、負けず嫌いなもので、やっちゃうんですよ。私が
でも、さすがに今日は休憩中。
無理しちゃ長続きしないですよね
早く芝を植えたーーーい
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事