Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

レモンシフォンケーキ

2007-12-28 22:02:09 | 手作り スイーツ&料理
昨日レモンシフォンケーキを焼きました
完全に冷めてから、今日レモンで作ったアイシングで飾り付けです。
卵黄5つ分。卵白7つ分。
このケーキを作る為に要る卵です。
凄い量ですね~
でもその卵の力で高く膨らむ事ができるんですよね
フワフワのきめの細かいシフォンケーキ、
しあわせ~~~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキーツリー | トップ | 落花生収穫 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (雨都)
2007-12-29 00:41:18
フワフワのシフォンケーキは大好物なのです。
軽くて食べやすいので空腹であればひとつまるごといけるかも(笑)
いつもお母さんの手作りお菓子をいただけるお子さん達は幸せですね♪
返信する
おいしそう~!!! (テュンママ)
2007-12-29 00:50:25
シフォンケーキなんてすごく難しいけれど。
 chaiさんはやはりすごい!!!

私の知り合いの方がいつも焼いてくれます。(60過ぎた方!)
「雨が降る前に取りに来て!!!」という電話がよくなります(^^;)
 私も納豆を食べるたびに卵白が4つあまるんです(というか、いつも捨てるしかない)
 そのたびに、いつかコレを取っておいて、シフォンケーキにつかうぞ!と思ってます。
 だって改めて卵白と卵黄の数がちがうのを用意するのはもったいないというか、どうしたらいいのか?って。
 納豆に卵黄1つ使うから、丁度4つ!いつか!!いつか~~~~~!!!
 と、毎日考えてますね。
 ところで、以前メールしたときに携帯のアドレスなども教えていただきました。
 今度パンを作ろうと思うとき、(緊急でなくても)質問をメールでしてみてもいいかしら??
 なんだか嬉しくて~!(教えていただいたことが)
 相変わらず、いつものお店にシートが品切れ。タイミングが悪いのか、入荷していないのか?
 今度行った時になかったら、聞いてみようと思ってます。。。
返信する
お世話になりました! (ぷうさん)
2007-12-29 08:00:27
chaiさん
おはようございます。
雨もあがったようですね!
後数日となりましたね。
今年、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

よいお年を・・・

では、また
返信する
雨都さんへ (chai)
2007-12-29 11:07:51
ホント、キメが細かくて、
ふわふわなんですよ
バターじゃなくサラダ油を使っているせいで、あっさりしているから、その気になれば、けっこう食べられますよね
でも丸ごと一つというのは、やっぱり危険かも
返信する
テュンママさんへ (chai)
2007-12-29 11:17:47
シフォンケーキは、泡立てさえしっかりすれば、
大丈夫だと思いますよ。
それより私は、型から出すのが鬼門で、
いつもボロボロにしていたんです。
シフォンケーキ初心者の頃、型とケーキの間を切り離す作業を、ケチって家にあるナイフや果物ナイフで済ませていたからだったんです
ちゃんとしなるパレットナイフを使い始めてからは、
割と綺麗に型から切り離せるようになりましたよ
納豆を食べる度に卵白4つ・・・というのは大きいですね。
じゃあ、メレンゲのお菓子か、ラングドシャかな・・・
そういえば、節約の本に、卵白は冷凍して取っておけると読んだ事がありますよ。試した事ないけど
携帯にメール、OKですよ!
その方が話が早いですよね
早くシートが入荷すると良いですね~

返信する
ぷうさんへ (chai)
2007-12-29 11:21:21
今朝は雨も上がっていましたね。
今のうちに!って、洗濯機を2回回しましたよ
また午後から雨が降るそうです。
そしてそのまま雪!???
とにかく寒くなりそうですね。
こちらこそ、本年中は大変お世話にあり、ありがとうございました。
来年も、お付き合いくださいませ~~~
よいお年をお迎えください
返信する
すごい (ルナ)
2007-12-29 13:12:35
美味しそうですね
レモンシフォンケーキいいですね
お子様達羨ましいわ、お菓子に料理上手の
お母さんがいて
chaiさんって何でも興味をもち、普通は想像
するだけで終わりなんだけれど
それを実現出来る人なのですね
そこがあなたの良いとこだなと感心しています
私も見習って自分に余裕が出来たら
何かに挑戦したいです
知り合いが広島に昨日 帰ったんじゃよ
返信する
ルナちゃんへ (chai)
2007-12-29 15:53:29
確かに、好奇心は旺盛なんでしょうね
そして、自分でやってみなくては気がすまないところは有ります
感心してもらうような事かな・・・テレテレ・・
だけど、器用貧乏・・というか、どれも突出して凄い訳じゃない・・というところがジレンマです
何かを始めるのに、遅すぎることは無いですよね
何か見つかったら、即チャレンジ~ですよ!
広島の方帰省されましたか?
昨日、今日は雨が降ったとはいえ、穏やかな広島。
今夜から荒れそうですよ
返信する
Unknown (ふじっ子)
2007-12-29 16:28:42
うわーー、すごいですね。
美味しそう~。
ケーキなどを作る時は、分量は忠実に!と聞いたことがあるんですが・・・
やはりそれぞれの役目があるからですね。
ホームベーカリーで食パンを作った時、砂糖を忘れた時は・・・まぁ何とか食べられましたが・・・
次に塩を入れずに作ってみました。これは食べられませんでした。あはは・・・
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2007-12-29 17:24:32
そうなんですよ~~~!
分量を勝手に変えると、違うものになっちゃいますよね
中学や高校の頃、カロリーの気になるお年頃に、
レシピの砂糖の分量をガンガン減らして作っていましたが、膨らまなかったり、物足りなかったり・・・
今では、すっかり角が取れて(?)レシピに忠実な大人になりました
ホームベーカリーで失敗した時はショックですね。
食べるものが無くなっちゃうから・・・
私も色んな忘れ物をしましたよ。
イーストを忘れた日には、カチカチのお餅の様なシロモノが完成していました
興味があれば、作ってみてください。
パンだと思わなければ、美味しいです
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事