Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

メイプルキャラメルマウンテン

2009-01-21 19:10:40 | 手作り スイーツ&料理
今日は突然食べたくなって、「メイプルキャラメルマウンテン」というパンを焼きました
ネットで見つけたレシピで、「メイプル」と「キャラメル」に魅かれて・・・

普通、お菓子を作る時の「キャラメル」というと、砂糖を鍋で焦がして・・・と思いますが、このレシピは、メイプルシロップの中に、市販品の「キャラメル」を入れてレンジでチンして溶かすのです
そして、小さく丸めたパン生地をその液にくぐらせてから、型に詰めていきます。
おサルさんの好きなモンキーパイン(?)を模したものらしく、食べる時に、ポコポコと丸くちぎりながら食べていきます。

お昼過ぎに完成しました。
最近ちょっと脂肪を蓄積してしまったので、お昼はごくごく軽~~~~く!
・・・と思っていたのに、この超高カロリーであろうパンを、いつの間にか4分の1程一人で食べてしまいました
絶対絶対、ヤバイよね!?
明日体重計に乗るのが怖いです~~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートクレイシルバー2回目 | トップ | 出前レッスン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイパー(^_^;)? (きなこ)
2009-01-21 20:39:42
あまりに美味しく…かつ、恐ろしげなカロリーを誇示する、「メイプルキャラメルマウンテン」(~_~;)スンゴイナァ~
これは、パンになったシナボン?
…けど、これが目の前にあったら、発する引力もスゴイだろうなぁ。
ちょっとだけ、食べてみたいって思ったら(^_^;)、やっぱり暴走しちゃのかしらね。

↓次女ちゃん☆自由な画風でgoo~。
chaiさんの自作チャームのコレクションがどんどん整ってゆくのね^m^
返信する
きなこさんへ (chai)
2009-01-21 21:36:40
そう、ちょいと一口のつもりでつまんで・・・あら不思議、いつの間にかこんなに食べちゃったわ~~~的な、オソロシイヤツです
あの香りが私を誘うんです~~~
計算したわけじゃないけど、絶対「超」がつく高カロリー間違いなし!
非常食に入れたらいいかも・・・だめ?
返信する
甘そうですね (teru)
2009-01-22 00:10:00
1年に数回思い出したように娘が焼いてくれるホットケーキは、メイプルシロップをたっぷりつけて食べるのが好きです。
どんどんしみ込んでいくのが面白いです。
疲れているときには甘いものがいいと思います。
返信する
teruさんへ (chai)
2009-01-22 08:19:40
へ~~、お嬢様が焼いてくださるホットケーキはまた格別でしょう
メイプルシロップって、香りといい甘さといい、たまりませんよね
メイプルシロップ漬けのようになったホットケーキ、私も好きですよ。
意識的に量を抑えないと、怖いですけどね
そう!疲れているときには甘い物が一番!
・・・と、自分に言い訳しながら食べちゃうんですよね
返信する
どか食い (ゆうしゃケン)
2009-01-22 11:15:08
独特な形のパンですね。これがつつましくの昼食?「試して合点」で、太らない脳スイッチとはと放送されてましたが、キーワードは3食バランス良く。実践を!
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2009-01-22 15:55:23
クグロフ型という型に入れて焼いたのでこうなりましたが、丸型に入れて焼いてもOKなんですよ
本当は、ヨーグルトとか朝の残りものとかで済まそうと思っていたんですが、出来上がってみるとどうにも我慢が出来なくて食べちゃいました~~~
「ためしてガッテン」はまだ見ていないけど、タイトルに惹かれて録画しましたよ!
しっかり見たいと思います
返信する
Unknown (みどり☆そら)
2009-01-22 19:00:48
マウンテンと聞いてから
このパンを見ると
TDLのアトラクションを思い出します。
キャラメルをレンジで溶かして
これを聞いただけで
何とも美味しそうですね~

返信する
みどり☆そらさんへ (chai)
2009-01-22 19:20:33
ホントですね~
山の形でゴツゴツしてて、TDLのアトラクションみたいです
走っている間中、強烈な甘い香りで、胃をやられるかもしれませんよ

返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事