Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

春です

2011-03-20 20:03:06 | 日々のこと

つくしが出ていました~

お彼岸のお参りに行った主人の実家の側に、つくしが出ていました。

嬉しくて、雨の降る中傘をさして子供達とつくし狩りをしてきました

採るのに一生懸命になって、背中が随分濡れてしまいましたが、

かなり採れましたよ

暇だったのか、はかまを取るのも、子供達が手伝ってくれて、思ったより早く済みました。

いつもこのはかまを取る作業が孤独でね

今日は良かったなぁ

明日はこれを出汁で煮びたしにして卵とじだな

ほろ苦い春の味。

これからどんどん北上していきますよ~~~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三寒四温 | トップ | 悪役スターじゃないよ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を感じますね (teru)
2011-03-21 00:54:17
実は私も天気が崩れる前の午前中に犬の散歩をしていてあぜ道で見つけてしまいました。
嬉しくなりますよね。
家で口にできるのは羨ましいです。
返信する
teruさんへ (chai)
2011-03-21 07:42:16
春ですね
つくしや山菜と聞くと、ウズウズしてきます
teruさんのお家ではつくしは食べませんか?
ある程度の量がないと、料理に出来ないしね。
つくしの頭の部分の苦みが苦手な人もいますね。
返信する
Unknown (みどり☆そら)
2011-03-21 15:02:36
そうそう、採ってくるのは
そんなに大変じゃないんですけど
はかまを剥く作業が大変なんですよね
指とか黒くなるし・・・

でもほろ苦くて美味しいですよね
食べたことの無い方も多いみたいですけど。
返信する
Unknown (ふじっ子)
2011-03-21 16:48:19
うわっ!そうです!
大好きなツクシをすっかりこの災害で忘れてました。
毎年待ち焦がれるのにぃ~。
今の時期・今!ですよね。
一週間遅くても・一週間早くてもいけない。
これが大事なんですよね。
遅ければ人が採った後だし・・・。

これから山菜の嬉しい季節♪
早く山菜でお腹いっぱいにしたい~笑
返信する
みどり☆そらさんへ (chai)
2011-03-21 19:52:49
そう!爪の中まで、指紋の中まで真っ黒
でも昨日は子供達も手伝ってくれたので、早く終わりました
今日食べましたよ~
美味しかったです
春の味ですよね
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2011-03-21 19:55:22
今まで、全くノーマークだった所に、沢山顔を出していたので嬉しくて子供達と沢山採りました
最初はもう「たけて(開きすぎて)」いたのですが、ちょっと場所が変わると、良い感じのが沢山
日当たりとかの関係でしょうか。
ふじっ子さんも、つくしを探してみてください~
きっともう出てますよ
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事