Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

昼間の金星

2009-01-17 19:27:36 | 日々のこと
今日の朝刊で、「1月半ばから2月にかけて、昼間でも金星が肉眼で確認できる」と知りました
今日の午後3時頃には、南の空の比較的高い位置にある・・・という事しかわかりません。
記事を書いた人も、数日挑戦したけど、天候とタイミングが合わず、まだ見つけていないとのコト。
今日の天気は晴れのち曇り
微妙~~~~

そして、お昼過ぎから案の定曇り始めまして・・・・
3時頃には、雲の隙間から、時々太陽の陽がさす程度
やっぱり見つけることは出来ませんでした

ちなみに、今の時期金星が昼間に見えるのは
「金星が太陽から離れ、角度と距離の関係で明るくなる。
 マイナス4・5等星に相当し、1等星の150倍だから昼間でも肉眼で確認できる」
という理由だそうです
明日はどの位の位置に見えるんでしょうね。
しかも明日は雨が降るとか言っているので・・・もっと条件が悪いのですが
この数日、もし見かけた方がいらしたら、教えてください

写真は今日の夕方の公園の木にとまった鳥の写真です・・・
携帯で撮ったので、ズームできませんでした
青空じゃないんですよ~しっかり曇ってるんですよ~~~
鳥さんは、ウグイス位の小さな鳥。
泣き声が違うので、ウグイスではないと思います。
シルエットから鳥の名前なんか探せるかな・・・・
というより、鳥自体分りますか?

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣引越し大作戦 | トップ | 駅伝応援 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2.0 (ゆうしゃケン)
2009-01-17 21:03:00
私、眼はいいんです! 老眼なんだけど、遠くの視力は2.0! 近くはさっぱり見えないんだけどね。今日は雨時々曇りで、夕方から晴れました。ワカサギ釣りの湖上でしたが、金星が輝いているとは思ってもみませんでした。明日は雨の予報だし、いつごろまで見れるんでしょうか。
返信する
星には弱いです (teru)
2009-01-17 21:09:45
夜空は良く見上げるのですが、星の名前なんかにはめちゃくちゃ弱いです。

ムクドリではないですか?
スーパーの駐車場なんかの樹に、夕方になると大量に留まったりしています。
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2009-01-17 21:10:48
一応、2月まで・・・ということでしたが、
空のどの変に見えるかは分らないんです。
南側だとは思うのですが
ここは目のいいゆうしゃケンさんに期待をかけてます!
白く輝く金星をぜひ見つけてくださいっ!
返信する
teruさんへ (chai)
2009-01-17 21:14:35
金星は夜でもかなり明るく光るので、多分一度「これですよ」と教えてもらえれば、分ると思いますよ
ムクドリではないようです。
よく見えなかったのですが、メジロだったかもしれません。
メジロの鳴き声が分らなかったので、なんともいえないのですが~~~
返信する
Unknown (きなこ)
2009-01-17 21:46:06
ちょっとだけ西寄りの南の空で、
お月さまの斜め右下(なんちゅう書きかた(-_-;)荷、白くポチッ☆と輝くというよりも点してます。
…に、ちょっと前の夕方はありました。
今は…探してみよっとヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2009-01-17 21:54:26
天文年間という小誌に日ごとの位置が記されてるので
赤道儀の目盛りを合わせればすぐにみつかります。
でも赤道儀は高いので、本屋で立ち読みして
ある程度の位置を確認してから双眼鏡で探すと一発です。
撮影も比較的容易です。
天体写真はずいぶん撮ったんだけど
写真が見つからん!
もう30年も昔じゃからのう。
返信する
Unknown (ふじっ子)
2009-01-17 22:34:14
2月まで・・・南の空辺りですね。
了解!気をつけて見てみましょう。

↑ヨウイチさんは、天体にも詳しいのね。
ヨウイチさんのことだから、
僕に輝く心の金星☆☆は・・・なーんて!
書いてないですねぇ、おっかしいな。
年末の風邪以来?笑
でへへ ヨウイチさんに怒られるぅぅぅ。

返信する
ふじっ子さん! (ヨー)
2009-01-17 22:36:46
chaiさんはワタシの太陽です。
返信する
きなこさんへ (chai)
2009-01-17 22:59:29
え!?きなこさん、見られてたんですか!?
羨ましい~~~~
こちらは完全に雲の向こうでしたよ
今も見てきましたが星が一つだけ見えました。あとは雲
また天気のいい日に探して見ます
返信する
ヨウイチさんへ (chai)
2009-01-17 23:03:52
天文年間ですか。なるほど!
何とかネットで調べる方法もあるかも!?だめ?
以前、天体の配列を日にち・時間指定で再現してくれるようなサイトだったかフリーソフトだったかが紹介されていたんですが、アクセスが多すぎるのか、見られませんでした
もしそのサイトを発見したら、お知らせしますね
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事