Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

誕生日おめでとー

2014-03-25 21:29:37 | 手作り スイーツ&料理

今日は長女17歳の誕生日

セブンティーンです

なんだか、青春の甘酸っぱい響き

実は長女は高校の春休みの勉強会ということで、

3泊4日の合宿に行っていました。

本来は希望者の任意参加なのですが、長女の所属するダンス部は顧問から全員参加を言い渡されて

島にある公立の研修施設で缶詰状態

それでも結構楽しかったようなので良かった、良かった。

自分の誕生日の日に合宿先で友人達からお祝いされ、

帰ってきたら、別の部の女友達が長女の帰ってくる時間を見計らって、我が家までプレゼントを持ってきてくれました

嬉しいね~

勉強も友情も十分に楽しんでほしいです

    

ケーキは北欧のケーキの本に出ていたレシピで、 「アーモンドケーキの生クリームかけ」 です。

生地にはバターも小麦粉も使っていなくて、

卵と砂糖とアーモンドプードルのみ。

マカロンやダックワーズのようなサクフワ具合で、コクがあります。

26cmの丸型で焼くレシピだったのを21cmの丸型で焼いたので、普通のスポンジケーキの出来損ないのように見えますが

本来は薄っぺらいタルトのような生地になる予定でした

そこにゆるめの生クリームを乗せて出来上がり

とっても切りにくかったけど、めちゃめちゃ美味しいです

材料もとてもシンプルで、また作りたくなるケーキでした。

そして夕食は!

長女が食べてみたかったという 「レトルトのソースを使った麻婆豆腐」がメイン。

私が作った麻婆豆腐は大抵「麻婆豆腐もどき」なので、レトルトのソースのものを食べてみたかったらしい。

それでいいなら・・・・と、沢山作りました。

うーーーん。辛いのとは違う意味で味が濃くて苦手。

箱に書いてあるとおりに作ったけど、妙に味が濃いわーーー

今度は違うメーカーのものを使ってみましょう。

残念ながら、写真はありません。

あんまり美しくなかったからちょうど良かったかも


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のお仲間続々 | トップ | 持ち寄りランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (teru)
2014-03-25 23:15:00
誕生日おめでとうございます。
キラキラU+2728した年代で、
充実した日々を送られていますね。

ちなみに我が家のダイアナも今日が7才の誕生日でした。
返信する
teruさんへ (chai)
2014-03-26 08:57:26
どうもありがとうございます
ホントに毎日楽しそうで、
安心するやら、羨ましいやら
ダイアナ嬢もお誕生日おめでとうございます
teruさんちに来て、ダイアナは幸せ者だと思います
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2014-03-27 20:19:32
おめでとう!
今日が私の誕生日なので、ちょうど50年違いですね。半世紀違う事になります。若さの違いでしょうか、我が家はショートケーキでした。アサリのバタ焼き、ステーキ、食後のフルーツ、ケーキとフルフルコースだったので、動けなくなるほど膨れてしまって、ぜいぜい言ってます。
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2014-03-27 20:45:52
ゆうしゃケンさんもおめでとうございます
とってもゴージャスな食事ですね!
いいなぁ
奥様の愛を感じますね
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事