Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

ライ麦と白パン

2011-09-29 20:02:17 | 手作り スイーツ&料理

朝起きる時間に合わせて焼いた、ライ麦パン

ライ麦と強力粉の割合が 1:1 なので、とってもライ麦率が高い、ザクザクしたふくらみの悪いパンです

でも、これが噛めば噛むほど味が出るので、私は大好き

朝は焼き立てで、薄く切るのもそこそこにしかスライスできませんでしたが、

お昼になる頃には冷めて、薄くスライスできるようになりました。

あ~~、止まらない

いくらでも食べられる~~~

オープンサンドにして、海老とかフライトか乗せて食べたいなぁ

      

こちらは昼間に焼いた 白パン

1次発酵の後に成型して、スチームケースというものに入れ、

それをパンケースに入れて焼きます

するとふんわり柔らかい、白いパンの出来上がり~

色んなパンが作れるなぁ

おニューのホームベーカリーで、まだまだ遊べ(?)そうです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第34回RSPin広島~グッドメデ... | トップ | ぶどうもみじ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康によさそう (teru)
2011-09-29 20:55:46
「ライ麦」というと、健康に良いイメージがわきますが、きっとそうですよね。
あぁ、そのザクザクしてふくらみの悪いパンが焼き立てで食べたいです。
返信する
パン♪ (リクK)
2011-09-29 22:33:34
私はデスネ、パンというものを作った事がありません。
ですが、chaiさんのところでいつも美味しそうなパンを見る度に憧れてます。
ホームベーカリーを買ってみたいなと思いますが
今は新しい事に挑戦できないのではと
いつも思ってしまいます。

シナモンロールもライ麦パンも自分で作ったらさぞ美味しいだろうと憧れます。
ライ麦パンのサンドイッチ、海老とか美味しいハムなんかのせて食べたいですね。
あ~
返信する
teruさんへ (chai)
2011-09-30 08:35:00
多分、ミネラルとか含まれてて良いんですよね
ほとんどのパン屋さんには、フワフワのパンしか無いですから、重い感じのパンが手に入りにくいです。
teruさんに食べてみてもらいたいですよ~
返信する
リクKさんへ (chai)
2011-09-30 08:38:53
ホームベーカリーがあるとね、捏ねたり発酵したり・・・を考えなくていいので楽ですよ
タイマーにしておけば、朝焼きたても食べられるし
面倒に見えるかもしれませんが、難しい事は何もしなくてもできるので良いですよ~
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事