Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

オリーブの花

2017-05-24 22:23:20 | 花や植物のこと

雨が降りました!

何日ぶりでしょうか。

しばらく雨が降っていなかったので、庭の花や木も喜んでいるはず

でも雨が降らなかったことを喜んでいる木もありまして・・・

オリーブが丁度開花中なんです。

オリーブの花は雨に濡れると受粉できなく(しづらく?)なるので、

開花中に雨が降らない方が助かるのですよ

開花して時間が経ったものと、まだつぼみの物が混在していますが、

この位咲いたら、どれかは受粉しているんじゃないかな?

去年は開花の時期に、雨がよく降って、受粉が十分じゃなかった様で、

実ったオリーブは探して数える位しかありませんでした。

なんだか今年は良い感じなんじゃないかな?

楽しみです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまごま唐揚げ | トップ | 花いかだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事