Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

クリスマスイブは丸鶏

2023-12-24 21:29:11 | 手作り スイーツ&料理

クリスマスイブなので、丸鶏を焼きました

ご近所のスーパーで丸鶏を買い、今年は準備良く下味をつけてオリーブオイルも塗って冷蔵庫へ。

スタッフィングはもち米と野菜を炒めてコンソメ味のスープを吸わせたもの。

全て閉じて成型した後でローズマリーを入れ忘れた事に気づいて、

隙間から差し込む

シンプルに塩コショウとオリーブオイルで焼いた丸鶏、柔らかくできて美味しかった

子供たちが居ないと、「あとは具沢山のスープだけでいいか」的な手抜き感満載

デザートは、チビチビ食べてたシュトーレンに、バニラアイスと果物を盛り付けて、ちょっとだけおめかししました。

 

子供たちが小学生の頃、「今年はチキンレッグでいいか」と用意したら、

「えーーー!?クリスマスっぽくない」

と言われ、次の日に丸鶏を改めて焼いたという思い出があります。

毎年家で丸鶏を焼くのを楽しみにしてくれていたことが分かって嬉しかったので、

その流れで、今年も子供たちは居ないけどクリスマスには丸鶏。

今夜長女から「お母さんの丸鶏を食べたい」とLINEを貰い、

娘には食べさせてあげられないけど、焼いて良かった。と自己満足に浸ってます


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シメ | トップ | クリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事