Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

またしても

2012-09-20 20:08:53 | 花や植物のこと

うううーーーー

怒ってます!!!

またしてもやられました!!! コガネムシの幼虫に!!!

玄関前の鉢植えが、元気がなくなり、

背が高い ハイビスカス ローゼル の根元が、グラグラしてなんとなーーーーく倒れてきています。

土を触るとブカブカして、ぜんぜん根が張っていない状態。

手前のバラの花も、水枯れのように葉っぱが黄色くなっているし、

鉢から垂れさがるグレコマも、一気に枯れてしまいました。

アガスターシェもお疲れで、今にも枯れそう・・・・・・

え~~~~!?

この夏の暑さで、根にダメージが!?

と思ったけど、念の為、一部をどけて掘ってみたところ・・・・居ました・・・・・

またオマエラカ~~~~~

 

芋虫系が嫌いな方、ごめんなさい。画像を小さくしてみましたがいかがでしょう

 

 

ギャーーーーー!ウジャウジャ

    

しかも、多分これは鉢の中のコガネムシの幼虫全てではないと思います。

全部を掘り返していたら、かろうじて残っている根をダメにしてしまいそうだったので、

目につくものを捕まえただけなんですけどね

この後、土にコガネムシの幼虫を殺す薬を土に混ぜて、植えました。

     

これが、8月上旬の姿。・・・・・綺麗だね

なんとかこの涼しさの中で、復活して欲しいところです。

ファイト!

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しくなりました | トップ | 安芸津じゃがっく »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあ~~~~ (nyaopanda)
2012-09-21 13:04:05
すごい数だねえ
うちも、地植えのオリーブが全然大きくならず、
掘ってみたらいました
殺す薬があるのね。。。
今度探してみます。
虫との闘いはエンドレスよね
でもずいぶん涼しくなったから
まだマシかな
私もがんばろ
返信する
nyaopandaさんへ (chai)
2012-09-21 13:42:48
地植えでも被害にあうんだね!?
鉢のように制約が無いから、1本に集中することは無いかと思ったよ
殺す薬はあるよ。
顆粒状の白いもので、周南市に居る頃に買ったのに、いまだに効きめがあるから(9年もの?)、1本買っておくといいかもよ。
植えつけの時に最初から土に混ぜておけばいいのかもしれないけど、なんとなく土に良くない気がしてそのままにしておいて、毎度こんな目にあうんだよね
ちなみに、コガネムシの幼虫は捕まえてすぐはジッとしてるけど、また動いて素早く逃げるから気をつけて!
返信する
Unknown (ふじっ子)
2012-09-21 15:00:51
またオマエラカ~に笑ってしまいました。
いえ、笑ってはいけません、怒ってるんですよね。
おおーー凄い居ますねぇ、こんなに見たのは初めて!

無知な私などが、ただ植えて楽しもう~♪なんて
虫が良すぎますね、
虫・・・シャレたつもりです、笑ってぇ
皆さん、色々工夫したり悪戦苦闘した結果なんですね。
私も夏に枯れ果てた庭先を少し何とかしないと!
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2012-09-21 18:25:18
先生も僕たち庶民と同じ言葉を使うんですね。
しかしたくさんいるもんだねー。
これを潰して肥料にしたら
蟻だらけになってしまいました。
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2012-09-21 19:21:17
そう!
笑ってはいけません
怒ってるんです~~~~
・・・・あ、泣いてるし
ホント、毎度毎度で、泣けてきます
今年は夏の暑さがひどかったから、
色々なものにダメージが出てますよね。
さぁ、夏に息をひそめてた分、働かねば
返信する
ヨウイチさんへ (chai)
2012-09-21 19:28:50
あら!?
ワタクシ、そんなお下品な言葉遣いをいつの間に・・・
いや、実際アイツラを見たら、もうお上品ぶってなんていられない感じ・・・・でございますことよ

え?これを肥料に!?
すご・・・やってみたんだ。
そりゃ、アリだらけになるよね。
でもやってみたい気持ちもよく分かるな。
栄養有りそうだもんね
私は、昔見た探検番組で、
どこかの原住民達が、蛋白源としておいしそうに食べてたのを思い出しましたよ。
その時の日本人レポーター、「ごちそうなんだ」と勧められて食べてたから偉いな、と思いました
今のところ食べたくは無いけど
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-09-21 21:45:17
ふ~む、
 びっくりしました!
 chaiさんも驚いたでしょうね。土の中にこんなに幼虫がいるとは。
 むか~し、ずいぶん昔のことですが、ギョウチュウ検査とか虫下しとかあった事を思い出しました。自然が豊かだった頃の話ですが、これは嫌ですね。
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2012-09-22 08:51:21
素晴らしい光景でしょ~~~
いるんですよ。ウジャウジャ・・・
今まで、もっと居た事がありますから、量的には平気ですが、またか・・・と、腹はたちますよ~~~~
ギョウチュウ検査ですか。
あんまり、結びつけて欲しくないですが、
お腹にそういうのがいると、アレルギーが起きないらしいですよね
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事