KARATOMARINE BLOG 

唐泊港より今日も元気にお送りします♪

FROM ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

釣果速報 6月2日大潮

2011-06-02 11:21:34 | 海と釣果とつぶやきと♪

EF23Z のやくもさんが、今日は長間でおおきなタイを釣ってこられました!

いきてるー! 大きいです! キラキラした桜色のうろこが

きれい。 

今日はおおきなタイとクロダイがかかりました!

ほかはベラが数え切れないほどかかってきたそうですが、

タイ以外はリリース。

 

釣っている間も中層に魚影で真っ赤な映像が映ったり

ナブラがたくさんわいていたり

鰯かなにか、たくさんいたのでは・・

ともいってありました。

なんだか、わくわくしますね。

 

おつかれさまでした!

 

 

 

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電蝕~船外機チルトポンプ修理~

2011-06-02 09:09:17 | 本日のメンテナンス。

4ストローク船外機の整備を行いました。

チルトアップダウンの操作が全くできなくなっていましたが

今回の原因は、チルトポンプからのオイル漏れです。

はずしたチルトポンプASSY。 塗装がはげてしまっている

海面に近い部分を中心として、

チルトポンプに電蝕による穴があいてしまっていました。

*写真の白い部分は、電蝕がおこっているところです。

 

今回のケースは係留保管艇です。

陸上保管艇と違って、係留艇はいつも海面に浮かんでいます

ので電蝕などには特に注意が必要です。この電蝕の程度や

年式からみても、アノードの交換を定期的に行っておられな

かったのではないか、と考えられます。

新しい持主様に変更になり、最近アノードを交換された

とのお話でしたが、その以前にすでに電蝕がひどくなって

いたのだと思われます。

新しいチルトポンプASSYに交換後、アノードへアースも

とりました。(これで新しいパーツへの電蝕も改善されます。)

 

係留保管の船外機の皆様、整備やメンテナンスは最低

年1回は必ず行ってあげてください。

亜鉛、オイル、インペラなど消耗品の交換や

定期的な機械のチェックは、トラブル回避の秘訣です

 

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