ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

北鎌倉 「去来庵」ビーフシチュー -鎌倉グルメー

2010-12-27 15:28:46 | 外ご飯
昨日は思い立って鎌倉へ。

寒~い1日でしたが、鎌倉の山をテクテクと歩いてきました。
北鎌倉駅から歩きはじめ、円覚寺、東慶寺、建長寺、覚園寺、瑞泉寺、杉本寺と巡りました。


お昼は「去来庵」へ。

ビーフシチューで有名です。昭和12年に別荘として建てられた建物で、どっしりとした佇まいです。よく手入れされたお庭も素晴らしいです。
室内はよく保存されていてガラス戸や欄間、床の間が懐かしい昔の日本家屋です。

メニューはビーフシチュー、ブイヨンライス、トースト、ミートソーススパゲティ。
ドミグラスソースが名物なのでしょうか。
私はビーフシチューのセットを頂きました。

まず、サラダ。よく冷えています。


ドレッシングはすりおろした玉ねぎの入っているような、懐かしいお味です。塩をもう少し欲しいなぁー。
次にビーフシチュー。

大ぶりの牛バラ肉がとろ~っと崩れるほどに煮込まれています。それもたっぷりの量です。
ブイヨンライスはほんのり色が付いている物の、あまりブイヨンを感じません。

ライスにかけて食べてみました。
やっぱりもう少し塩をかけたい。ほんの一振り。あぁー、お願いすれば良かったなぁー。
(私だけかもしれませんが)。

北鎌倉から鎌倉へ。
紅葉あり、蝋梅あり、冬桜あり。水仙も咲き始め、これから冬だというのに鎌倉はいつでもお花に出会えるようです。

もみじ




ボケ


蝋梅


冬桜


南天




寒椿


水仙


鶴岡八幡宮の大銀杏は今これくらいまで芽吹いています。



素晴らしい生命力ですね。みんな写真を撮ってます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿